板金工事業は最高の仕事だ!

15:42

板金工事業は最高の仕事だ!

 

 労働の研究をしている学者に有名な理論がある。職務特性論(※ハックマンHackman,J.R

だ。これは、人のやる気を出させる職務の特性を明らかにしたものだ。そして、その職務特性として、次の5つを抽出した。これら5つの要素が個人に心理的影響を与え、結果として、動機付け、仕事の質、満足感が高まり、欠勤や離職を少なくする可能性が高いとした。これらを良く観ていくと、板金工事業はこれからの特性を全てに満たしていることに気づかされる。いかに、板金工事業が素晴らしい仕事であるかが、良く理解できる。

 

,「多様性」;職務に必要とされる技能が多様であること。

 板金工事業は現場一つ一つが生きているとも表現され、現場によって、多様な段取り、多様な材料、多様な施工法が必要になる。それが仕事の面白さにも繋がっている。

 

,「完結性」;職務に最初から最後まで関われること。

 板金工事業は、施工前の現状の把握から始まり、そして、必ず完成形迄を責任持つこととなり、仕事の完結・完成形を見ることとなる。

 

,「有意義性」;職務の結果が組織内外の人々に大きな影響を与えること。

 板金工事業は、建築においては必要不可欠な仕事であり、板金の仕事が滞ったりすると、他に対して大きな影響を与えることとなる。そうした意味ででも有意義性の高い仕事といえる。

 

,「自立性」;職務の計画や実施における自由裁量や自己統制ができること→これは「責任」感を促す。

 板金工事業は、現場で働く人の裁量によって、判断され、施工が行われていることが多い。そのため個人の、思いや、価値観等も繁栄されやすく、そこに人間性も現れる。そうした点でも自立性や、責任感が促されることとなる。

 

,「フィードバック」;職務の結果やその評価が明らかに見え、分かること→これは「結果についての情報」を得られ成長感を促す。

 板金工事業は、どんな現場であっても、必ず完成形を見ることとなり、結果の良し悪しも確認できる。それによって、今後の成長も促すこととなる。

 

 これらの上記の5つの特性は、「意味のある仕事」という自覚を働く人にもたらす。板金工事業はそうした特性を全て兼ね備えた素晴らしい仕事であるといえる。

三条板金工業組合青年部 CAD講習会

08:38


先日三条板金工業組合青年部主催のJWCADの講習会が栃木組合長の事務所で行われました。

弊社の坪谷も参加しました。 この業界の次世代経営者も中々頑張っているようです。

世代交代は私たちが心配しなくても自然と行われるようです。

遠藤

修了書授与式

11:40
変換 〜 IMGP8614




















社内セミナーの「夢現塾」が半年間の一区切りが終わり修了書授与式の際の記念写真です。私はカメラマンなので移っていません。右端の人が縁あっていろいろお世話になっているサクセスギャランティー新潟の小杉さんです。またこれから半年間継続することになっています。宜しくお願いします。

この後近くの小嶋屋でお蕎麦を食べて解散。。

第5回の経営セミナーが終わりました。

16:31
20130330_155744

第5回の経営セミナーが終わりました。写真の人は羽賀板金さんです。講義が終わって受講生が一人ずつ感想を述べているところです。今年の参加者は昨年より減りましたがその分前向きでモチベーションの高い人達ばかりでした。板金業界の未来は明るいようです。

第三回経営者セミナーに参加。

08:31
DSC_0313
昨日、新潟県板金工業組合主催の経営者セミナー3回目が行われ、弊社からは私と坪谷君の2人が出席して参りました。
講師のサクセスギャランティー新潟の小杉氏、県板次年度理事長の伊平氏の熱の入った講義は会費3千円の150倍くらいの価値があります。このセミナーを受けることで3千円×5回×2人×150=450万円……。ここで気付いたことを完全に実践すればそれくらいは利益アップが出来そうです。業界の発展のために自社のノウハウを公開している伊平氏の器の大きさには只々、頭が下がります。ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

トイレ掃除

09:49
image
































弊社のトイレです。
毎日(休日は除きます)1時間くらい早く出勤してまず最初にやるのがトイレ掃除。
これが習慣になると手際よく短時間で出来て、朝の体操の代わりになり、やらずにはいられなくなります。
若い頃は母やおばさん社員さんが交代でやっていたのですが40才くらいの時にある研修を受けそこで2ヶ月間毎日トイレ掃除を続けるという課題があり、トイレ掃除ならでは『学び』に気がつきました。

1.一見、抵抗があり、やりたくないと思いがちだがそれは誰かがやらなければならないことで、やってみると簡単で、気持ちが良くなり、一番目立つ掃除の場所なので他のところに比べやっていることが目立つ。
2.毎日続けると常に綺麗なので一回の掃除の時間は非常に短い。
3.便器の中の汚れにも気がつくので、仕事の、経営の隅々の問題にも気がつくようになる(ほんと?)。
4.とにかく、トイレ掃除をすることでのデメリットは何もない。

だから、何だ、と言われそうですが、これからずっと続けていきたいと思います。














二村建築さんの朝礼

18:50

二村建築さんのところで行われた講演会の最後の方で二村建築さんの若い職人さん達による朝礼のデモンストレーションを披露していただきました。

それが素晴らしい!

会場にピーンとした心地よい緊張感が行きわたりました。

とにかく素晴らしい朝礼です。あの職人さん達が作る家だったらいい家が出来るでしょう!

良いものを見せていただきました。

ありがとうございました。

感動!

経営セミナーに坪谷君と二人で参加してきました。

17:06
1361690680071



































昨日、新潟県板金工業組合主催の経営セミナーが柏崎市の産業文化会館で開催され、弊社からは私と坪谷君が参加させていただきました。

自己啓発の内容がちょっと、後は建築板金業の実務的で、即、自社で使えることが盛り沢山です。

来週はRCの行事と重なり参加出来なくなりそうですので参加する坪谷君から後で聞きたいと思っています。

一番手っとり早い業績の上げ方は業績の良い他社を真似ること、と聞いたことがあります。

良いところはどんどん真似をして取り入れたいと思います。

もちろん許可を得てですが。

今月、来月で合わせて5回有りますが出来るだけ多く参加させていただきます。

三条市からは栃木さん、神田さん、竹内さん、と弊社の坪谷君と私、の5名の参加でした。

昨年はもっと多く参加されていたようなのですが、必要性を感じなかったのでしょうか。

これを一つやれば売上が伸びるとか、利益が上がるということはありません。

技術はもちろんのこと、現場の挨拶、服装、話し方、整理整頓、お客様対応や価格、宣伝、営業トーク、人材育成、等いろんなことのレベルを毎日積み重ねるようにアップしていく必要があります。
このセミナーでは既にこれらがトップレベルの会社の社長さんが講師を務めてノウハウを教えて下さるので目からウロコです。

参加費も組合主催で講師も略ボランティアなのかタダみたいに安い。

参加者がもっと多くてもいいはずなのだが・・・・・・。

まあ、人のことはさておき、来季以降の目標達成の為に100%本気のスイッチを入れよう!

『夢現塾』スタートします。

09:38
IMGP6741
昨日、近所の飲食店山吾さんの2階で社内勉強会『夢現塾』のスタートミーティングを行いました。
記念講演をサクセスギャランティーの小杉隆雄氏から1時間20分程頂きました。

今後、月に2回開催予定です。

地に足を着けてじっくりと学んでいきたいと思います。

『夢現塾』とは会社や個人のビジョン()を実するために個々の潜在的な無限(ムゲン)の可能性を引き出そうという場になります。

とても楽しみです。

遠藤

記事検索
ギャラリー
  • 新潟県三条市の屋根工事 遠藤板金工業有限会社 瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え
  • 新潟県三条市の屋根工事 遠藤板金工業有限会社 瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業有限会社 板金塗装
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業有限会社 板金塗装
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業 立平ロック0.5mm厚のガルバリウム鋼板でカバー工事
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業 立平ロック0.5mm厚のガルバリウム鋼板でカバー工事
livedoor プロフィール

Kazu

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ