変換 〜 IMGP4775
このところ、良いお天気が続いて助かっていますが、未だに大風により壊れた部分の復旧工事が残っており、充分な対応が出来ずにお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

火災保険を使われる工事はこれからやっとスタートするものも有りますし、平年、時期的に今頃は忙しいので、通常の工事と保険適用の工事が相まって、かなりの受注があり、毎日、パニクっています。

忙しいから良いだろうとよく言われますが、私達の仕事は職人さんの数以上の現場を同時に進めることは出来ませんし、応援を借りようにも、業界全体が忙しいので応援に来てくれる職人さんも限られています。

中に、対応が悪いのでお客様を失うケースもこれから出る可能性があります。いくら忙しいからといって職人さんを休みなしに仕事をさせるわけにもいきません。週に一度は体を休めてもらわないと事故に繋がります。

昨年末に同い年の親しくしていた同業者のYさんが忙しさのあまり、3週続けて休みなしで現場作業をしていた時に屋根から転落し、亡くなったことは、身近な存在だっただけに、無念でなりません。

職人さん達は生身の人間で、機械では有りません。お客様は大切ですが、そのお客様の満足の為に毎日一生懸命に現場で作業してくれる職人さん達はもっと大切にしなければなりません。

当分、お客様にお願い、お詫びをしながら、少しでもお客様に満足して頂くようにがんばります!!

遠藤