今日は木曜日、ロータリークラブの例会です。私は先月の家庭会合の報告をするのですがどうも人前で話をするのが苦手です。
大昔、「男は黙ってサッ○○ビール!」というコマーシャルがありましたが、昔、私達職人の世界は無駄口を叩かずに黙々と仕事をするのが良しとされていまして、職人といえば無口に決まっていました。
職人は「手に職をつける」というように「腕」さえ有れば良いとされ、平均的に教養は有るとは言い難いような気もします。私も平均的な職人の1人と自覚していますので人前で話しをするということは大の苦手です。
ただ仕事以外にも何かやらないとルーティンワークだけになり新しい発想や行動が出来ず会社と自分自身の成長は望めないと思いますので苦手だからこそ続けた方が良いのかも知れません。


遠藤