DSCN837013 022niage005




今朝のテレビで大企業の社長さんたちの景気見通しが紹介されていて「横ばい」あるいは「若干上向き」ということです。
弊社も昨年並みなら何とかやっていけるのですが・・・。
しかし大企業と中小零細は違いますし、都会と地方のタイムラグもあるでしょうし、貧富格差も広がっているようです。
全く予想がつきませんが昨年同様、誠実に一生懸命やるだけです。

正月休みにテレビの報道である飲食関係の会社が通販お節で大失敗をしたのを知りました。
そこの社長さんを存じ上げていたので何故あれほどの人がと不思議でなりませんでしたが、多分忙しさのあまり現場で何が起きているか把握されていなかったのでしょう。
結果的には管理不足ということでしょう。管理には大きく分けて「人」の管理と「金」の管理があると思いますがやはり難しいのは「人」の管理でしょう。直属の部下は管理出来ても現場の末端は自分の目で見ないと何が起きているか分からない時があります。
昨年、8月以降、私は現場をなるべく自分の目で見て、時には一緒に現場作業のやりました。利益が出るのも現場、信用を一瞬で無くすのも現場です。現場の1人1人の働きが会社を発展させたり、潰したりすると思います。特に今の景気では頑張っているのが当たり前ですから気持ちの面でちょっと手抜きをしようものなら相手にされません。
汗まみれになって働くことを忘れてはいけません。