endo egao01
今日、日曜日ですが今工事中のK社様工場の荷揚作業を午前中に済ませてきました。
平日は工場に出入りする車の妨げになるため休日のクレーン作業です。
作業が終わり4人でコーヒータイムのときの話です。
社外の職人さんで私の同級生だったM氏からいつもよく出る話の「お前のところの若いもんは・・・・・』でいつもながら鋭い指摘を受けました。
私に少しは現場にきて直に指導しろと言われ、私も全くその通りだとは思うのですが、このところの2年続きの売上減少でどうすれば受注出来るかというところでお客様に直接関係ないと思われる問題は二の次になっていたのです。
よく聞いてみると、職人同士の人間関係、技術習得が遅い、ベテラン職人のリーダーシップの無さ、など緊急に解決する必要があることばかりです。
やはり最近、自覚していることで、いろいろな会の活動をするのは良いが仕事と直接関係ないことで時間を取りすぎて、肝心な足元が見えなくなる可能性があるようです。
今すぐ急に何もかも止めることは出来ませんが、一度原点に返ってシンプルに仕事をしてみようと思います。