今日は研修で東京に来ていますが、ちょっと気になることが一つあります。
私と同じグループの女の子が睡眠不足らしく様子がおかしいのです。
その子が以前、「研修が始まるといつも寝不足になるんです。」と言っていたのを思い出しました。
この研修はやることが山ほどあるので管理職なら時間を作って何とかなりますが、現場の人には寝る時間を切り詰めるしかありません。多分、彼女は仕事をフルにこなしてから宿題、課題をやっているのでしょう。。かなり追い詰められている様子で心配です。彼女がこの試練を乗り越えれば確実に筋金入りの管理者に成れるかも知れませんが、まだ3ヶ月もあります。昼間、時間を作ることの出来る私でさえ、昨日は試験勉強と宿題、課題の取りまとめで3時間しか眠れませんでした。私はどうしたら良いのでしょう?同じグループのリーダーになった私としては何とか助けてあげなければなりませんが、他の会社のことですので彼女の業務はどうすることも出来ません。全く、こういうことも含めこの研修は「管理」を真面目に考えさせられる研修です。

遠藤