事務所にいると夕方に良く勧誘の電話が掛かってきます。最近良く来るのが「○○電気保安協会」だとか「東北電力の保安業務の担当の何々ですが・・・」で「明日そちらの地域を廻りホニャララの測定をしますので・・・・」とか紛らわしい名乗り方で電話が来ます。言うに事欠いて「最近悪質な業者がいますので気を付けてください」ときます。どうもやはりおかしいと思いこちらが「お宅は東北電力ではないんですよね〜?」と何回か尋ねると、無言でガチャッと電話を切ります。本当に悪質です。電力会社の検査のような言い回しで人を騙す手口は詐欺士かペテン師です。民間の会社で営利目的でやっていることを明らかにしてから勧誘するのであれば良いのですが半ば義務的な検査かサービスのような印象を与える言い回しで攻め立ててきます。
世の中不景気でこういう業者が増えています。「人を見たら泥棒と思え」ということわざがありますがこの時代にぴったりですね。

気をつけましょう。

遠藤