昨日、長男と一緒に「サムライ・ハイスクール」を見ていたら主役の三浦春馬とかいう人がなかなかいいセリフを言って面白い。

何かの拍子に戦国時代の先祖の霊に乗りうつられ、サムライに変身する望月小太郎が武士道精神にあふれてとてもかっこいいし、今の人が忘れていることをちょっとコミカルに言い放ってくれます。

昨日のその中で親の借金等が原因で人生をあきらめ、親を軽蔑して自殺を図った同級生の目を覚まさせるシーンで小太郎のセリフは「父上、母上が居られるから今のお前があるのだ・・・」(みたいな内容だった)と。

今、自分が存在するのは両親が居たからで他人と比べたとえどんなに不幸だと思っても命を与えてもらっただけでも有難いことであり、どんな親でも敬わなければならないことは53歳の私も最近になってやっと実感しています。

昨日のそのシーンは録画してあればうちのチョー生意気な娘にも見せたかったが・・・・・。

みなさん! お父さんお母さんを大切にしましょう!特にうちの子供たちよ!

とにかく「サムライ・ハイスクール」はいい番組ですね。小太郎のセリフが楽しみです。

遠藤