朝礼で13の徳目という冊子を使っていますが、社員の一人から「これ、いつまでやるんですか?」「一週間も同じ質問で書くことも無くなるし、朝礼で模範的な答えをそれぞれ言っても実際にやっていないし・・・。」と言われてしまいました。

真面目な社員さんなので毎日その日の1ページを書くのに家に持ち帰って相当時間を使っているらしく、かなり負担になっているようです。

確かに同じ質問に対して1週間答えを書き続けるのはネタも尽きるし、なかなか行動も伴わないと思います。

だからと言ってまだ1年もやってないし、こちらとして徐々に中身の濃い朝礼にしたいと思っている段階で、まだまだこれからだと思っています。

私はその社員に対して「確かに一週間、同じ質問に対して答えるとネタが尽きるがこの13の徳目の狙いはもう他の答えが無いと思ったところからもうちょっと深く掘り下げて考え、悩むことで一つ成長することだと思うのだが・・・・・・・。」と答えまし
た。

その人は真面目に取り組んで負担になってきているからこれからが成長の段階で、考えたり、悩んだりした分成長するのでしょう。

自分のことは分からなくても人のことはよく分かりますね。

遠藤