DSCN8250最近はぐっすり眠れません。たぶん私だけではなく会社や家族のために責任を果そうと考えている人のほとんどは今までに無く不安になっていると思います。

自分の身近で仕事の無い会社や廃業する会社の話をよく耳にします。以前、誰かに「会社は儲かるように出来ている」とか「会社は何もしないと潰れる」とか聞かされ、どちらも両極端な話だと思っていましたが、今現在は後者の言葉を実感しています。

遅ればせながら今年の2月から初心に帰り、いろいろ研修を受けたりしていますが、どうすれば生き残れるかは理屈では分かってきましたが成果あげるまでには至っていません。弊社の財務状態は幸い災害関連の需要に助けられ平成17年〜19年である程度余裕がありましたので売上は落ちていますが今現在は何とか持ちこたえています。

景気が良い、悪いと言うより、時代の変り目のような気がします。この環境の変化に対応して、考え方、生き方を変え、全く発想の違う経営をすればこの時代でも生き残れるでしょう。只、今までに比べ行き詰る人が増え、サバイバルゲームにならなければいいのですが・・・・・・・。

エンバン


新潟市、三条市で外壁 屋根 塗装 リフォームなら遠藤組
bannar