CIMG0011今日、「他社から学ぶ」ということで三条市内のT社様を訪ね会長さんのお話を聞いてきました。

創業のきっかけや当時のご苦労されたこと、会社の職人さんに対する念い等なかなか聞けないお話を聞かせていただきました。


創業時に何も仕事が無くてある会社に「何か御用はありませんか?と挨拶に行ってトイレの臭突を1個取替えさせてもらった。それが私の最初に仕事だった。」と創業時のご苦労話をされ、今でもその創業の念いを忘れず謙虚にお客様と接しているそうです。

事務所で目に付いた社訓「天と地の間に兄弟有り」というのが壁に掛けられていました。なんと創業一週間目くらいに書いた物を今でも大切に掲げておられます。

「社員はみんな兄弟だと思って関わってきた」と社員の幸福を願っている素晴しい理念経営のお手本です。

会長の体験に基づいてお話をされているのでとても説得力があり、聞くほどに感動し、胸が熱くなりました。

T会長のお話を聞き「お客様と社員を大切にしてコツコツと信用を積み上げてこそ会社を継続出来る」と改めて確認をさせて頂きました。

貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

遠藤シップ研修にて遠藤和秀