まだデフレ感ありありだよな〜。

12:01

食品会社の製造ラインに農薬を入れた契約社員がついに逮捕された。人間的に問題があるのだろうが給料が安すぎるのはこういうトラブルを引き起こしやすいのかも知れない。ほかの番組である中小企業の初任給をアップして大卒で15万円だという。これはあのベテランの契約社員より大分いいのかも知れないが東京でアパートを借り奨学金を返すとなるとちょっときつい。アベノミクスは株価や円安で経済は上向きになっているようなことをテレビでは見聞きするが自分の身の回りを見るとほとんど実感がない。それどころか消費税増税が目の前に迫ってきているので自営業としては不安が大きい。業績のいい会社の社長さん達は自信有り気に先行きが明るいことを言い放っているが格差社会で取り残された不正規社員のまわりは依然デフレが続いているよう見える。テレビで見たが、「海外へ移した生産拠点を一時的に円安になったからいって国内に戻す気は無い」と大企業のトップが言っていた。安倍さんは、してやったりと自信ありげに言っているがよ〜く見るとまだまだこれからが本番っていう感じですね。

弊社は4月から新年度に入りますが需要が落ち込み職人さんが遊ぶかもしれませんが正社員ばかりなので人件費はどうしようもありません。リーマンショックの2年間をリストラしないで倒産せずに乗り切った”変な自信”があるので今回は大したことがないだろうなんて思っていますが、とにかく「何が何でも黒字」が大前提です。

遠藤

春からどうなるかな。。

09:22
912178_453872118071899_866660691_n





































おはようございます。今朝の起きたら5センチほど新たに積雪がありましたが少ない方なので喜んでいます。
写真は先週末の新潟市西区の現場で雪が全然なかったのですが、流石に今日は少し降ったようです。雪が降る季節になるとどうしても現場が少なくなり職人さんを遊ばせてしまうか、現場があっても作業効率が落ちてしまうかで大体、売上、利益とも減少してきました。
毎年のことで何とかならないかと思いますが結局のところ夏場に利益を蓄えておいて冬はそれを食いつぶして乗り切るしかないようです。
今年はこの冬を乗り切った後に消費増税で需要減が予想されますのでいつもの春とは違う動きになるでしょう。
業績は一時的に落ち込むと予想されますが、あのリーマンショックを乗り切った経験からジタバタしてもしようがないのでいつも通りに坦々と働くだけです。  

いいお天気、お休みするのがもったいない。

14:03

今日は日曜日でお休みですが天気が良くて、外仕事しかない板金屋から見ると休みにするのがもったいない気がします。
でも職人さんも家族で遊びに行ったり予定があるだろうから簡単に休日返上というわけにはいきません。

私の若いころというと30年以上前の話ですが日曜日が天気が良くて平日が悪天候の場合は入れ替えてやったこともありましたが今は昔と違って、余程のことが無い限り、天候がどうであろうとカレンダー通りで工事を進めます。

それにしても日差しが眩しい、良いお天気です。

三条板金工業組合通常総会

12:26
20140117_150216

三条板金工業組合通常総会が昨日無事終わりました。
今年は総会議長をさせていただきました。来年は役員改選なのでまだ役員未経験の方に譲りたいところです。

夢現塾

08:05
夢現塾




















隔週で夕方行っている「夢現塾」です。SMIプログラムをベースに小杉隆雄氏を講師にお迎えして三条商工会議所の一室をお借りして1年4か月ほど続けています。

いつもは社員だけのミーティングですが新年を迎えたこともあり、ここで一度、会社の目指している3、5、10年後の姿を確認する意味で一昨日は私も参加しました。

6か月が1クールで繰り返し続けて行きます。費用もそれなりに掛かりますが設備投資と同じように人への投資で会社の成長には欠かせない投資と考えます。

今日も一日、全力で行きましょう!!




外装リフォームなら遠藤組!!


冬型がしばらく続きそうです。

07:40

今日からしばらく冬型が続きそうです。新潟西小針台のアパート外壁工事と西蒲区の住宅外壁工事の2現場に分かれての作業です。現場に雪がないことを願っています。
私自身はお昼に三条東RCの例会と16時にM様邸訪問を予定しています。
明日は三条板金工業組合の新年総会の準備、出席のため、10時過ぎから夕方まで仕事を離れます。坪谷君がインフルエンザで休んでいるため今週は忙しいです。
今月いっぱいで提出予定のH社様の見積りもまだ現場採寸が必要で時間を見つけて進めておく必要があります。

新年例会

13:16
20140109_131025

三条東ロータリークラブ新年例会。
今日は会長の新年の挨拶です。
次年度は幹事を仰せつかっておりますので身を引き締めてロータリーに、仕事に、頑張ろうと思っています。

(^_^)v

記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ