第5回の経営セミナーが終わりました。

16:31
20130330_155744

第5回の経営セミナーが終わりました。写真の人は羽賀板金さんです。講義が終わって受講生が一人ずつ感想を述べているところです。今年の参加者は昨年より減りましたがその分前向きでモチベーションの高い人達ばかりでした。板金業界の未来は明るいようです。

第4回経営者セミナーに参加

21:41
20130323_092829

板金組合の今年、第4回目の経営者セミナーに参加しました。


今回も弊社は坪谷君と2人で参加しました。
午前中の前半は毎回小杉先生のSMIの講義。


何回聞いても新しい気付きがあります。わかっていても出来ていない自分には困ったものです。

今日は祭日ですが一部現場は動いています。

23:12
変換 〜 IMGP8474




















昨日から作業を開始した屋根工事2日目です。本体は葺き終わり、後はパラペット廻りの雨押さえ、角波、笠木の取り付けです。

このT社様の屋根工事の進捗状況を確認した後、S社様の見積の為の現場調査に行きました。
変換 〜 IMGP8484




















市内S社様の下屋の改修工事の見積です。下地の鉄骨も修理する必要もあります。

変換 〜 IMGP8503





















軒先の屋根板金が腐食して穴が空きそこから水が軒先の第一モヤを腐食させ、鼻隠しの鉄板と一緒に落ちているところがありました。
明日中に見積を提出したいと思います。

全社で学ぶ社風 遠藤板金工業

18:24
今月は弊社の決算月ですが何とか黒字で締めることができそうです。
新しい年度がまた始まりますが今まで通り『全社で学ぶ社風』を目指し『人』による差別化をより明確に打ち出していきたいと思っています。

外部環境を見てみますと安部政権になって円安、株価上昇でデフレ脱却が始まっているのか、そしてTPP加盟に動きだしています。円安でガソリンを始め輸入品は上がってきていますし、私の身近では材木、薄物鋼板が値上がりするようです。長く続いたデフレから抜け出し、物価が上がり始め、確かに日本経済が転換期をむかえているようです。TPPに加盟して関税撤廃で良くも悪くもいろいろな産業が大きな影響を受け、日本経済が大きく動く期待と不安の年度になりそうです。

これから外部環境がどうなるのか分かりませんが弊社の目指すところは変わりません。
私を筆頭に全社で学び『人材』を『人財』にレベルアップして、その人財が社会貢献をしていきます。 

第三回経営者セミナーに参加。

08:31
DSC_0313
昨日、新潟県板金工業組合主催の経営者セミナー3回目が行われ、弊社からは私と坪谷君の2人が出席して参りました。
講師のサクセスギャランティー新潟の小杉氏、県板次年度理事長の伊平氏の熱の入った講義は会費3千円の150倍くらいの価値があります。このセミナーを受けることで3千円×5回×2人×150=450万円……。ここで気付いたことを完全に実践すればそれくらいは利益アップが出来そうです。業界の発展のために自社のノウハウを公開している伊平氏の器の大きさには只々、頭が下がります。ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

羽賀友信氏の講演会

07:46

昨日、市内4ロータリークラブ合同例会に出席させていただきました。

長岡の羽賀友信氏の講演会ではアフガニスタンの衝撃的な現実を紹介され、教育も充分受ける事の出来ない子供たちのこと、女性の人権が無く物のように扱われていること等を映像を映しながらお話をしていただきました。

世界に目を向けると日本がどんなに素晴らしい国か分ります。世界中でいろいろな問題があり、その犠牲となっている人が多くいる現実を知り、自分でも何かできる事はやらなければと思います。

我が社の売りたい商品

08:25
我が社の売りたい商品

住の安心・安全

自分は社会からいろいろな物、サービスを受けて豊かな生活が可能になっている。自分も自分が出来ることで社会のためにお返しがしたい。この仕事は人が生きていくうえで必要な衣食住の一つを支えることで社会の役にたつことが出来る。

元気・感動

物を作り、サービスするが最も大切なのは「人間関係」だと思う。元気な人と会うと元気になる。すばらしい人や行動を見ると感動する。元気・感動のキャッチボールをして地域を元気と感動であふれた社会にしてその中で生きて行きたい。

永続的サービス

良い人間関係は一日二日で簡単に出来ない。安心・安全・元気・感動をずっと売り続け、時にはお客様からも元気・感動をもらい、気づきと成長を与えていただく。そういう人の輪を次世代までずっと広げていきたい。

DSCN610613 053








新潟市、三条市で外壁 屋根 塗装 リフォームなら遠藤組
bannar

 

燕スキークラブの大先輩O氏の80歳記念スキーバスに参加

14:21
DSC_0309

燕スキークラブの0さんという大先輩が80歳になる記念にスキーバスを出すということで、今日、私も
参加させていただきました。バス2台、満員で田代のロープウェイから登りかぐらから降りてきました。

DSC_0311


昨年末のシニア講習会でもご一緒させていただきましたが、最近のスキー技術の習得に熱心に取り組んでおられます。私もO氏を見習って今後、体調管理をしっかりやり、仕事にスポーツに楽しんでいきたいです!

トイレ掃除

09:49
image
































弊社のトイレです。
毎日(休日は除きます)1時間くらい早く出勤してまず最初にやるのがトイレ掃除。
これが習慣になると手際よく短時間で出来て、朝の体操の代わりになり、やらずにはいられなくなります。
若い頃は母やおばさん社員さんが交代でやっていたのですが40才くらいの時にある研修を受けそこで2ヶ月間毎日トイレ掃除を続けるという課題があり、トイレ掃除ならでは『学び』に気がつきました。

1.一見、抵抗があり、やりたくないと思いがちだがそれは誰かがやらなければならないことで、やってみると簡単で、気持ちが良くなり、一番目立つ掃除の場所なので他のところに比べやっていることが目立つ。
2.毎日続けると常に綺麗なので一回の掃除の時間は非常に短い。
3.便器の中の汚れにも気がつくので、仕事の、経営の隅々の問題にも気がつくようになる(ほんと?)。
4.とにかく、トイレ掃除をすることでのデメリットは何もない。

だから、何だ、と言われそうですが、これからずっと続けていきたいと思います。














最近ラインにハマって

02:45
最近、ラインというアプリにハマっています。
コミュニケーションツールとして手軽で遊び感覚なのがハマってしまう理由でしょう。
だんだんと友だちが増え、「おはよう」なとの挨拶から会話が弾み、そうこうしているうちに他のひとから着信があったり、3〜4人同時にやり取りすることもあります。ずっと会ってない人と久しぶりに話をするきっかけになったりもします。いちばんのメリットは大学生の娘と毎日コミュニケーションが取れるようになったことです。
何しろ、ただですから。

鋼板も値上がりします。

09:26
image



















四月から鋼板全品種が値上がりします。円安や株価の上昇はアベノミクスの成果なんでしょうが、今のところデメリットしか出ていないような気がします。
ガソリン、電気代など身の回りのものがあれもこれも上がっていきそうです。
会社の利益や個人の収入が平均的に上がるのはいつ頃でしょうか?

写真の屋根は昨年見積りをお出しして今年の5月ごろ工事をしようという物件ですが、材料が値上がりするので前倒しで今月中に発注をお願いしようと思っています。

今日、訪問する予定です。 

向上訓練板金科講習会

09:05
今日は板金組合主催の向上訓練板金科講習会です。
内容は安全講和、事例に学ぶKY安全対策、リスクアセスメント、防火サイディング商品説明、防火耐火の違い商品保証について、三条の歴史、等で9時〜16時までです。
最近、死亡災害も身近で起きていますので、しっかり勉強していきたいと思います。
DSC_0323

存在をアピール

10:55


pパソコン


















最近はパソコンに向かっている時間が多く、全くパソコンを使わない人(材料屋さんで1社あるのですが)から見ると全く遊んでいるように見えるらしいです。

ホームページ、ブログ、ツイッター、Facebook、等、今はインターネットを使いアピールしないと存在しないのと同じ(言い過ぎ?)と言われます
職人の世界も変わったものですが、時代の変化に対応していく会社だけが生き残るのでしょう。




東京からの帰り道

00:32
59





















私用で東京によく行きますがこの谷川岳のパーキングに寄るのが行きも帰りも夜になるので、関越トンネルについての展示館のようなものがあるのですが、見たことがありません。
この展示館のすぐわきに天然水が出る蛇口があって、冬の間は凍結防止のため出しっぱなしになっています。
26





















写っている車は私の愛車プリウスです。
その手前に2個写っている蛇口から天然水をもらいます。空のペットボトルを用意していくとタダの天然水がしばらく飲めます。
55





































三条の市街地は積雪はほとんど無くなりましたが、長岡から湯沢くらいまでは、まだかなり積もっています。


幸い、路面に雪がなかったので4時間くらいで無事帰って来れました。

奨学生の歓送会に出席

23:12
574fc0ae.jpg本日、ロータリー米山奨学生の歓送会がANAクラウンプラザ新潟で開催され、参加させていただきました。中国、ベトナム、韓国等から来られた優秀な留学生の皆さんから何か逆に元気をもらってきました。今後の活躍を願っています。
記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ