いろいろあっていいと思う。

07:19

今朝、フェイスブックで大学生の娘がテスト前に

現実逃避をしたくなるというようなことを言っているのを知り、

自分の性格が遺伝したのかと責任を感じています。

何でもかんでも正面からブチ当たれば理想ですが

自分の経験上、たまには逃げたり、ちょっと休んだりは

必要です。人生は長い。

飛ばし過ぎて途中で棄権するわけにはいきません。

カッコ悪くても、人にどうのこうの言われようが、自分の人生は

最後までしっかり経営した方がいい。

肩の力を抜いてやる時はやる、休む時は休む、

喜んだり、泣いたり、怒ったり、

いろいろあっていいと思う。

 
 


杉並で食事してるのですが・・・。

13:09
fce2aac7.jpg










                           
                         
                         
                      
                   
 
  
 
雪は夕方まで降るようです。

ぼたん雪になってきました。

駐車場の車にはみるみる雪が積もっていきます。

信号待ちの車が信号が青になって走り出すときにタイヤが空転したり、登り坂で立ち往生してハザードランプを点滅させているのを見ました。

用事を足して夕方くらいに出る予定です。

道路がマヒしなければいいのですが・・・・。


遠藤

東京は大雪

11:28
ee68a523.jpg


















今日まで東京にいますが、珍しく雪が降っています。

東京でもこんなに雪が降るなんて、初めて見ました。

新潟ではこれくらいの雪では降ったうちに入りませんが、雪に対して何の準備も無い東京でこれだけ降ると大変でしょう。

帰りは高速道路が通れるのでしょうか?

遠藤

スキー場が見えます。。

10:44
01
連休は東京に来ています。途中、スキー場の照明がきれいなので一枚パチリ!

右が石打丸山スキー場、正面に見えるのが石打後楽園ですね。

この冬は1回しか滑っていません。。。。

年齢を重ねると共にスキーは段々遠ざかってきます。

若いころは上手くなりたくて一生懸命に滑っていたのに・・・・。

ちょっと寂しいですね。

新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店《遠藤組》シャッター修理・取り替え

11:02
変換 〜 IMGP7656
日お正月休みにお得意様のE社様から倉庫のシャッター修理の見積依頼があり調査に伺いました。

車でぶつけたらしく、その後、外れた状態で巻上げたのか・・・・?

何れにしても修理不能でシャッターを丸ごと交換という見積を出させて頂きました。
 

損保会社のOKも出たので18日にシャッター交換、19日に外壁補修、21日に鉄骨柱の塗装補修、という予定です。

今現在はシートでしっかりと養生をしてあります。

遠藤

今日は班会議

18:53

変換 〜 IMGP7760



毎月、12日は三条板金工業組合の2班の班会議の日で7社の事業主が集まります。

今年は弊社が会場になり、今月は私の都合で11日に変更してもらい今日これから第1回目の班会議に皆さんが集まって来ます。

ここで今月分の組合費を集めたり、情報交換をしています。

7時からなので皆さんはもうすぐ来られますが

飲み物や茶菓子の用意をして準備完了です。

遠藤

積雪30センチ

09:02
変換 〜 IMGP7730

今日現在の積雪は30センチくらいでしょうか。

このくらいの雪であれば駐車場の除雪は10分くらいで終わります。

今日は屋根工事が少しありますがシートで囲って出来そうなので安全第一で気をつけてやるようにお願いして行ってもらいました。

雪国の板金屋の宿命ですが1月から3月くらいまでは仕事も少なく、有ったとしても能率が半分くらいです。

東京へ行った帰り道にトンネルを越えると『よくまあ、こんなところに住んでいるなあ・・・』と、不公平感を感じます。

しかし、良く考えてみるとこの大雪の年には屋根や雨どいが傷んで、春先に大量の仕事が出る事もあります。

そして冬に殆ど仕事にならない職業なので、経営にはそれなりのノウハウが必要なことから、他の業種に比べ過当競争になり難いようです。

まあ、春までは事故の無いように気をつけて出来る事をきっちりやっていきたいと思います。

遠藤

気持ちを仕事モードに切り替え

13:01
あっという間に正月休みも終わりそうになり、もう仕事モードに気持ちを切り替えておいた方がいいようです。

明日は会社の駐車場の除雪が必要か?
先程、ネットで三条市の積雪を調べたら街中で20センチくらいということなのでホッとしています。

 遠藤

沖縄スペシャル

16:52
c14db94c.jpg国際通りのある飲食店で「沖縄スペシャル」というセットメニューを頂きました。

沖縄そば、ゴーヤチャンプル、海ブドウ、ライス、のセットです。

写真は妻が食べたソーキそばです。

太くて固めのそばは、くせになりそうです。
ごちそう様でした。

美ら海水族館に来ています。

13:21
7e481d9d.jpg今日は美ら海水族館に来ています。

新潟は飛行機が欠航するほど雪が降っていましたが沖縄は暑いくらいです。

あまり天気が良いのでいっそ此方に引っ越そうか・・・・、と思いましたが・・・・・。


でも、此方の建物は鉄筋コンクリート造ばかりで板金屋の仕事は無さそうです。
記事検索
ギャラリー
  • 新潟県三条市の屋根工事 遠藤板金工業有限会社 瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え
  • 新潟県三条市の屋根工事 遠藤板金工業有限会社 瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業有限会社 板金塗装
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業有限会社 板金塗装
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業 立平ロック0.5mm厚のガルバリウム鋼板でカバー工事
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業 立平ロック0.5mm厚のガルバリウム鋼板でカバー工事
livedoor プロフィール

Kazu

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ