家族

12:20


昨日、早朝に親戚のお父さんが亡くなり取り合えず駆けつけました。

生前、毎年、2〜3回は御会いしていましたが、とても温和な人柄でした。

市外に嫁いで子供を二人授かった娘さんも子供を連れてずっと付き添っていたようです。

2歳の子供は息を引きとったお爺ちゃんの隣りに小さい布団を敷いて一緒に寝ようとしたり、上の小学2年生のおねえちゃんは枕元にスイカとその種を入れる皿まで添えて『お爺ちゃん、どうぞ・・』と、そんな姿を見ているとこの家族は本当に愛情に満ち溢れた良い家族だと分ります。

幸福ってこういうことかと教えられました。

人生ってあっという間に過ぎ去ってしまうので元気なうちにこんな家庭を築こうと思います。


20120504_105918

感じることがあります

16:48

今年の春に中学校を卒業して弊社に入社したO君、そしてその父親が弊社の協力業者です。
毎日、この親子の顔を見ると感じることがあります。
他の社員も同様ですが、その家庭の将来に対して私は責任を持たなければならないということです。
これは一見大変なようですが実はこれが責任感の源となり、モチベーションが保てるのだと思います。
同世代の自営業者で1人でやっている人を何人か知っていますが、あまり楽しそうでは有りません。どちらかと言うとちょっと疲れた雰囲気を漂わせ、どちらかと言うと否定的に考える人が多いようです。
と言うことは、私は社員のおかげで継続して経営する意欲をもつことが出来、社員と関わることで自分が成長し、もちろん社員が汗まみれで現場作業をしてくれているおかげで会社は成り立っています。社員の頑張りが無駄にならないように頑張りたいと思います。

13 018

申し訳無いような感じがします

12:52
変換 〜 DSC_0774

杉並区のある焼肉屋さんで2ヶ月ぶりに親子全員そろって夕食。
大学に通っている娘は普段ろくなものを食べていないのか、親と一緒に食事をする時は大体『肉類』。
焼き肉、焼き鳥、ステーキ・・・・・・・・。

このところやっとの思いで落した体重のことを考えると『肉はちょっと・・・。』と思いますが、目の前に出されると美味しいだけにしっかりと食ってしまいました。でもこの後4時間くらい三条に帰る運転がありますのでスタミナをつけなきゃならないし、今日は特別!

変換 〜 DSC_0782
ブログ用の写真を倅に撮ってもらいましたが、横から誰かが邪魔を・・・・! 焼き肉屋さんにもらったガムです。

今日は大学に通っている娘に会いに来ましたが、娘を見ていると、大変そうで、楽しそうで・・・、本当のところは本人しか分らないでしょうが・・・・。

私は高卒なので、大学ってもんが分りませんが、今の若い人は大変です。大学出てもみんなみんな就職出来るわけでもない。

私の頃は中卒でも『金の玉子』と呼ばれ『引っ張りダコ』でした。仕事は選んで決めることが出来た時代で、完全な売り手市場でしたが、今は一部の人を除いてはなかなか自分の好きな仕事に就ける人は少ないと思います。

若い人たちを見ていると、私達やそれ以前の世代の『つけ』を今の若い世代やこれからの世代に払わせているようで申し訳無いような感じがします。

遠藤

今日は休日。。 リフレッシュしよう!

08:35

変換 〜 変換 〜 IMGP5717










今日は私用で東京に来ています。昨晩、三条市を出発して深夜に着きましたが、この写真は途中のパーキングで休憩しているところです。

昨晩はずっと雨降りで80km/hくらいしか出せないところもあり5時間くらいかけてゆっくり走りました。

仕事を終えてから走るのはドライブ好きな私なんですがちょっと疲れます。

工事の方は明日から予定がびっしりですので今日は久しぶりに仕事を忘れてリフレッシュ(と言っても殆ど宿泊先で寝ているのですが・・・・)したいと思います。

遠藤

誤発信

16:42
変換 〜 IMGP5633
このカットサンプルはアイジーサイディングのガルバロックモード1という金属系のサイディングです。

話は替わりますが、

このサンプルをお出ししたお客様にうっかり昨晩(深夜)に携帯から誤発信してしまいました。
先程、このサンプルを提出した時に『昨夜、電話が鳴りませんでしょうか・・?』とお尋ねしたところ、やはり鳴って、御迷惑をお掛けしたようでした。
全く、スマホというやつは、便利ですが、ひょっとして製品として未完成な代物かも・・、と感じているのは私だけでしょうか。
スマホが未完成な代物なのか、私が時代に付いて行けなくなったのか分りませんが・・。

誤発信の原因はこうです。

誤発信を防ぐのに『発信確認CallConfirm』というアプリを入れて有りますが、運転中などハンドルから手を離さないで通話できるようにプリウスに装備の通話システムとBluetoothをオンにして接続すると発信確認アプリが効かない設定にしてあります。

車から降りたらBluetoothはオフにするのですが、忘れてBluetoothをオンにしたままでは誤発信確認アプリが作動しません。

考えた末、運転中の発信はあきらめて、Bluetoothのオン、オフに関係なくアプリが効くように設定し直しました。

これ以外にも私の○○○○製のスマホは具合が悪いところが有ります。
ナビは10分も使うと熱を持ってフリーズ?で通話も出来なくなります。勝手に電源が落ちている事もしばしば。

5か月目でクレーム交換してもらったんですが、そのスマホも5ヶ月持つかどうか・・。

最近のメイドインジャパンは信頼性が落ちたんでしょうか・・。

娘がサムスンのスマホを買ったのが分かる気がします。

変換 〜 IMGP5638
太い指の私にはこのアプリ無しではスマホは使えません!!


遠藤

 

〜〜 お電話頂ければ無料御見積りに伺います。〜〜


7696b735.jpg176bcd31.jpg74a86a58.jpgf3250078.jpgf931669f.jpgee1a6ff0.jpg


2996a63f.jpgb18e1131.jpg373aa997.jpg写真をクリックするとちょっとだけ紹介します。
遠藤板金工業ホームページ  遠藤組ホームページ  タッチブログ 社長ブログ 問い合わせ 新潟県県央地域で屋根外壁リフォーム専門店 お家の外回りでのお役立ち業です。屋根・外壁・雨樋その他でお困りの際はこの遠藤が駆けつけます。弊bannar社はただ単に工事をするだけではありません。お客さまの立場に立って最善の方法を見つけお客様に喜んで頂くための提案から信頼関係を築いていきます。弊社は建設業ではありません、完全なサービス業だと考えています。弊社職人はただの家作りはしません、お客さまの笑顔創りが使命です

遠藤板金工業(有) 業務内容・施工例 カバー工法・カバールーフ・横葺・サイディングカバー
    遠藤組        施工事例 小工事 屋根 外壁 塗装


記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ