大変ご迷惑をおかけしております

07:43
変換 〜 IMGP4775
このところ、良いお天気が続いて助かっていますが、未だに大風により壊れた部分の復旧工事が残っており、充分な対応が出来ずにお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

火災保険を使われる工事はこれからやっとスタートするものも有りますし、平年、時期的に今頃は忙しいので、通常の工事と保険適用の工事が相まって、かなりの受注があり、毎日、パニクっています。

忙しいから良いだろうとよく言われますが、私達の仕事は職人さんの数以上の現場を同時に進めることは出来ませんし、応援を借りようにも、業界全体が忙しいので応援に来てくれる職人さんも限られています。

中に、対応が悪いのでお客様を失うケースもこれから出る可能性があります。いくら忙しいからといって職人さんを休みなしに仕事をさせるわけにもいきません。週に一度は体を休めてもらわないと事故に繋がります。

昨年末に同い年の親しくしていた同業者のYさんが忙しさのあまり、3週続けて休みなしで現場作業をしていた時に屋根から転落し、亡くなったことは、身近な存在だっただけに、無念でなりません。

職人さん達は生身の人間で、機械では有りません。お客様は大切ですが、そのお客様の満足の為に毎日一生懸命に現場で作業してくれる職人さん達はもっと大切にしなければなりません。

当分、お客様にお願い、お詫びをしながら、少しでもお客様に満足して頂くようにがんばります!!

遠藤

 

RCの地区協議会に参加させて頂きました。

10:05

DSC_0688

5月20日長岡市のアオーレ長岡でロータリー2560地区の地区協議会が開催され私も参加させて頂きました。
新年度は米山委員長ですが奨学生を受け入れることもあり、寄付金集めに精を出そうと思っています。なんだか今年は板金組合、ロータリー、子供の大学の父母会、と仕事以外のことで時間を多く使います。
DSC_0690

全板大会に行って来ました

09:27
4a11dac3.jpg

5月17日に山梨県のアイメッセ山梨に於いて第64回全国建築板金業者大会が開催され三条の組合からは栃木組合長以下8名が参加しました。早朝4時半に出発して4時間ほどで到着し、式典まで多少時間が有ったので機械、工具その他のメーカーの出展ブースを見学して早めに会場入りしました。
そこで少し気になったのが参加者のマナーの悪さです。開始時間になり司会者のアナウンスが始まってもゆっくり遅れて入ってくる人が目に付きます。それに途中退場の多さにもびっくりしました。壇上で話をされている途中でぞろぞろと帰っていきます。たった1時間半の式典なのに我慢が出来ないのでしょうか。。
この締りのない式典の目の当りにして板金業界の先行きに不安を感じたのは私だけでしょうか。。
何年か前に有る研修会でアドバイザーの方から「遠藤さんは職人で終わらないように・・・・」と言われた事があり、その時、世間から見て『建築関係の職人』はあまり良いイメージはないのかと思っていましたが、やはり、今回の一部(かなり多く)の参加者を見るとそう思われてもしょうがないような気がします。
とりあえず、自分の会社はそういうふうに見られないようにしなければなりません。

遠藤

この忙しさも今月中   三条市屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤組

01:16

今年の1月から3月は雪が多かったせいか全然仕事にならず、職人さん達は技能講習に行ってもらったり休憩室を作ってもらったり、暇を持て余していましたが、4月4日の大風で一気に仕事が出て、今日現在まで忙しい状態が続いています。全般的に10万円以下の小工事が多いのですが、本来、弊社はこういう小さな仕事にしっかり対応出来る体制なので今現在は『絶好調』というところです。この忙しさも今月中には落ち着くと思いますが夏にかけてしっかりと売上を伸ばしていきたいと思います。
IMGP4646

責任を持って『安全・安心』を保証

23:26
変換 〜 IMGP4541
私用で東京に2泊して今朝、千葉まで行って帰り道、関越自動車道下りの三芳パーキングです。昼飯にしようかと立ち寄ったのですが、レストランは長い行列が出来ていて結局、赤城高原までお預けでした。往復で700km余り走って、平均燃費は21.4km/Lでした。高速で流れに乗って走るとちょっとスピード出し過ぎで、燃費を稼ぐには80km/hくらいでトコトコ走ると25km/Lくらいはいくのですが・・・・。

ところで、例のツアーバスの事故場所を通ったはずでしょうが、例のコンクリートの塀を見つけられませんでした。お亡くなりになられた方には、心からご冥福をお祈り申し上げます。今日、私が走った距離は400キロちょっとですが、やはり途中に疲れたり、眠くなって、そのたびに休憩をとりながら帰って来ました。自分のペースで好きなところで休めるのなら楽ですが、バスのように決められた時間と、決められた場所でしか休めない運転はやはり1人では無理でしょう。価格の過当競争の末に本来のバス運行の目的を見失ってしまったようです。日本はデフレ経済が続いていて、何でもかんでも安けりゃいいという風潮になっているようですが、いくら安くても、たとえ原価を割っても、やらなければならないことと、やってはいけないことが有ると思います。旅行会社、バス会社、普通、会社には経営理念が掲げて有ります。たとえばバス会社であれば「安全」とか「安心」とかいう言葉は入るはずです。本来の会社の目的や理念に照らし合わせながら仕事をしていたならば、あのようなドライバーの雇用形態にはならないはずです。

自分の仕事に置き換えて考えてみると、工務店から屋根外壁工事を下請けとして受注することも有りますが、やはり原価ギリギリか原価割れの価格で受けるように要求されることも多いです。やむを得ず原価割れの金額で受注することも有りますが、かと言って雨漏りして良いわけでも無いし、不良材料を使ってもいけません。作業の効率を上げてコストを下げる努力はしますが、そのしわ寄せを現場の職人さんの人件費カットとか経費削減の為に危険な環境で作業をさせてりしてはいけません。なぜなら弊社の経営理念に照らし合わせるとそれは弊社の目的から大きく外れることだからです。
弊社の理念は『私達は仕事を通して地域社会に貢献することを目的とする。私達は成長することによって会社の発展と自らの幸福を実現する』です。
安いからといって手抜き工事をしたのでは社会に貢献出来ない。職人さんの人件費をカットして職人さんが成長するとは思えないし、その職人さんが頑張ってくれて初めて会社の業績が上がり、発展するのだから人件費は他の経費のように簡単には削れない。
要するに、利益が出ない仕事、赤字になる仕事の帳尻合わせの為に理念、目的を無視してはならないということです。責任を持って『安全・安心』を保証出来る適性価格は譲らない事です。

身の回りのすべてに感謝し、カメの精神でコツコツと

07:04
IMGP4538
私用で昨晩、三条を出発して22時ごろ杉並に到着。
妻と子供達は明日ショッピングでしょうが私は宿泊先で図面を広げて見積書作成の予定です。
休み明けから今月20日ころまでは各現場の工程がダブっているので職人さんのやりくりも決めておかなければなりません。仕事が趣味?と言われそうですが能力のない私が人並以上の結果を出すには人が遊んでいるときに「シメシメ・・・。」と思って働く方法しかありません。。『ウサギとカメ』の『カメ』の勝ち方が自分に合っていると思っています。一歩一歩は人に笑われるくらい鈍いのですが、毎日コツコツと前進し続けるのが自分流です。

先日、新潟県板金工業組合主催の『経営者セミナー』という今までの組合の講習会から考えると画期的な講習会に参加させて頂きましたが、その講師のサクセスギャランティー新潟の小杉氏のお話の中で「私は毎日、自分の車にも「おはよう、今日も1日お願いします」と挨拶をし、帰って来たときには「今日も1日、ありがとう」と労りの言葉をかけるそうです。不思議なことにその車は何十万キロも走って手放すまで、1度も故障せずに、また、2000ccの車なのに燃費は18km/Lくらい走ったこともあったということです。廻りの人に対して感謝の気持ちを忘れてはいけないとは思っていましたが身の回りのもの、全てに感謝をするということも必要なようです。

「身の回りのすべてに感謝し、カメの精神でコツコツと」が今月のキーワードですね。




お陰様で忙しいです!

12:26
変換 〜 IMGP4536

今日は5月3日で連休初日、夕方から使用で東京へ行きますが夕方まで時間があるので休み明けの現場の下見や、今日、一現場だけ工事をしているので休憩の差し入れ、見積の為の現場調査、事務所で見積等々、結局、平日と同じ様に仕事をしています。
4月4日の大風の被害に有った現場がまだ山程有り、一カ月も経つというのに半分くらいのお客様にお待ち頂いている状態です。本当にご迷惑をお掛けしています。申し訳ありません。
休み明けの職人さんのやり繰りを考えると頭が痛いのですが、仕事が無かったリーマンショック後の2年間の苦労に比べれば贅沢な悩みです。
去年の東北大震災以降、ずっと忙しく、弊社の能力の3割増しの受注量が続いています。
冬期間の落ち込みが無ければもう3〜4人職人さんを入れたいところですが、今のところ協力業者さんの応援を頂いて何とかやり繰りしています。
変換 〜 IMGP4532
今日は愛車プリウスで現場の下見に走り回っています。
今日の平均燃費は21.7km/Lです。地球にも財布にも優しい車です。。
 

記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ