当たり前のことを当たり前に

22:51
変換 〜 DSC_0236
ようやく雪も融けてきて仕事が廻り始めます。今年は震災復興の需要増と円高や電力供給不安による製造業の海外流出等いろんな要素が入り混じって結局どうなるか分りません。
弊社としては当たり前のことを普通にやるだけです。お客様に喜ばれる仕事をコツコツとやるだけです。やることをやれば結果は後からついてくると信じています。挨拶、整理整頓、報連相、等の質を上げていくことだと思っています。特別なことをやらずに当たり前のことを当たり前に出来るように努力します。


すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、

必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。

松下幸之助

 

義理チョコ 

07:49
変換 〜 DSC_0277

ちょっと前になりましたが、バレンタインデーにもらった義理チョコです。これは娘からですが私がアーモンドチョコレートが好きなので家族中からアーモンドチョコをもらいました。最近は代謝が悪いせいか油断するとすぐ80kgオーバーになってしまうのでチョコットづつ食べようと思います。

来年はもうちょっと小さいので良いです!!
 


いかにすぐれた才能があっても、

健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、

その才能もいかされないまま終わってしまいます。


では健康であるために必要なことは何かというと

栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、

特に大切なのは心の持ち方です。


命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は

少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。


松下幸之助

定期演奏会

21:21
変換 〜 DSC_0304
先程、三高生が定期演奏会のポスターを持ってきてくれました。毎年この時期になると娘の後輩が弊社にくるのですがみんな賢そうですね。。贔屓目でしょうか?

技能講習会

20:43
今日は技能講習会の2日目に3人受講しています。
明日は玉掛け、高所作業車合わせて7人受講する予定です。先程帰って来た社員の話を聞くと昔とは比べものにならない程、難しいらしいです。しかし、難しいから価値があるのであって何万円も払って聞いても聞かなくても良い内容であれば意味がありません。難しくて当たり前なのですが当事者は気がつかないのでしょう。。

趣味は飛行機の操縦。。

15:41

0724df90.jpg


            









写真は亡くなってもう7年になりますが先代がマイクロライトプレインと呼ばれるとてもちっちゃいプロペラ機を操縦しているところです(多分、離陸しているところだとおもいます。)父親が60才過ぎてから始めた趣味でした。毎週、佐渡にカーフェリーで行って愛好者の人達のお仲間に入れてもらい飛んでいた様でした。 今でもこの飛行機は誰かが操縦して佐渡の青空を飛んでいるのでしょうか?
確か、佐渡フライングクラブという人達が飛んでいるのをTVで見て、翌週には佐渡に行ってクラブに入れてもらっていたらしいです。
私は未だにこの父の行動力には感心します。閃いたら、すぐやる。あーだ、こーだと考えずにすぐ行動する。考える前にもう体が動いている。この行動力こそが今自分に必要なのです。



今日は技能講習会

06:07

今日は技能講習会で社員さん達7人が日常業務から離れます。
今月は延36人が技能講習に参加します。講習に掛かる費用、日当はすべて会社持ちなので経費増になりますが人にお金をかけるのは設備投資より価値のある投資だと思っています。人の成長なくして、会社の成長なし、です。
 

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。
語らぬ石、流れる雲、つまりはこの宇宙、
この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、
どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法が密かに脈づいている。

( 松下幸之助)

 

3つの教訓

09:35
1、自分の欠点を認め、それを補う人材を周囲に配慮すべし。

2、人作りを、製品作りよりも重視すべし。

3、大目標掲げ、挑戦することで組織の士気を高めるべし。


(本田宗一郎に学ぶ3つの教訓)


記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ