トンネルを越えると・・

10:38
IMGP2943
今日は高崎のS社様の工場屋根のメンテナンスに行きます。向かう途中の赤城高原SAです。新潟は雨風の荒れた天気なのに「トンネルの抜けると其処は良いお天気・・・・・。」
向こう一週間の天気予報を見ても新潟は毎日雨、関東は晴れ時々曇り・・・・。「何を今更!」と言われそうですが関越トンネルを越える度に不公平感を感じます。外仕事がやり難い地方で外仕事をやっているメリットもあるかもしれませんが、これから雪が降りますし新潟の冬は大変です。




今日、日曜日

10:26

今日、日曜日はお休みで私用で東京に来ています。お休みなのに朝から電話が鳴っています。2件あり、1件は昨日、こちらから見積りの件で問い合わせした担当者からの返信でもう1件はお客様が来月、癌で入院されるので今月中に工事を終わらせてくれという依頼です。
今年は震災の影響で工期がずれたり多少被災地に職人が流れて行っているので慢性的な人で不足で人のやりくりに苦労します。今月に入ってやっと何とか職人さんのやりくりが楽になってきたかと思っていましたがこれからまた年末にかけてもう一山あるようです。昨日、東京に着いて寝る前にメールチェックしたらお客様から打ち合わせ依頼のメールが入っていました。先程、返信メールを送って、今日はこれで取りあえず仕事の方はお役御免です。

稼ぐに追いつく貧乏なし

11:35

あるところで「稼ぐに追いつく貧乏なし」ということわざを目にしましたが、なぜか自分にはほっとする言葉です。
弊社は主に屋根や外壁を手作業で貼ったり直したりという地道な仕事なのでそんなに大儲けできる仕事ではありません。特に昨今の景気では工事価格も下がる傾向にありお金の出と入りの両方をしっかり管理しなければ利益はひねり出せません。なかなか業績が上向かなくてウンザリしている時に、この「稼ぐに追いつく貧乏なし」ということわざを見て、「地道にコツコツと稼ぎ続けるしかない、これでいいんだ」と気を取り直すことが出来ます。

売って頂いているから商売になっています。。感謝。。

12:12
変換 〜 IMGP2052
いつも現場へ材料を運んでくれる伊藤金属さんです。私が材料を買っているのですがどちらかと言うと『売って頂いている』と言った方が正確かも知れません。売って頂いているから商売になっています。
最近は小さい工事が沢山あるので『少量、短納期、時間指定』なので申し訳ないと思っています。
私の地域へ対応してくれる材料問屋さんは10社まで有りません。。最近は問屋さんも警戒して新規の板金屋には簡単に売らないようです。売る方も買うほうもお互い何十年間も取引をしているから信頼関係が出来ています。考えて見れば私も先代(父親)が築いた信用をそのまま使わせてもらっています。先代の時代から働いてもらっている社員さんもいます。先代からのお得意さんもいます。先代から仕事も教わりました。
7年前に他界した先代に感謝。。ずっと働いてくれる社員さんや協力業者さんに感謝。。ずっと材料を売ってくれてバックアップをしてくれる問屋さんに感謝。。先代のころからずっと仕事を発注してくれるお客様に感謝。。そして私を支えてくれる家族に感謝。。そして人生のところどころで関わりを持たせてもらった人たちに感謝。。この平和な日本で生きていることに感謝。。感謝。。。感謝。。只々感謝。。


畑仕事

00:23
変換 〜 CIMG2591

昨日の日曜日はお休みで妻の実家の畑仕事の手伝いでしたが雨が大降りになってきて午前中で中断してしまいました。ゴルフはドシャ降りでも出来ますがこの仕事は機械が雨降りには対応していないらしく苗が詰まったりしてうまくいきません。慣れない仕事のせいかちょっと疲れます。「箱モノ」とか「野丁場」などと呼ばれる規模の屋根外壁の工事に比べれば力仕事が無いので楽ですが柔らかい土の上を歩くのは慣れないと足が疲れます。農家の仕事も最近は大分機械化されたようですがまだまだ人手に頼らなければならない部分は建築と同じ様です。最近考えているのはお米や野菜をインターネットでの販売です。私の《リフォーム専門店遠藤組》のHPの反響もまずまずでHPをご覧になったお客様から数多く問い合わせや工事の依頼を頂いています。今リニューアルしているホームページの1コーナーにコシヒカリの販売も出来ないものかと考えています。
新潟県のど真ん中、燕三条駅から車で10分くらいのところで取れた『コシヒカリ』やいろんなお野菜。。。
※※※ 近日販売開始 ※※※・・するかもしれません。 その際は宜しくお願いします。


反動の受注増もここまで。

05:49

東京ディズニーリゾートの入場者数が今年8月に過去最高を記録したそうです。記録更新の要因は消費”マインドの変化”によるらしいです。震災後、自粛ムードが蔓延して消費に急ブレーキが掛かったが徐々に落ち着いて、本来の欲求が開放され、ストレスの発散や感動したいというような消費マインドが変化したようです。
弊社の工事受注額も4、5月は前年比50〜60パーセント程で雪で仕事にならない1、2月より少なかったのですが徐々に回復して8、9、10月はここ数年には無かった忙しさでした。ただ震災後の材料不足や自粛ムードでの落ち込みの反動のような受注増もここまでのような気がします。
この辺で一回、気を引き締めていきたいと思います。

明日は風船係

07:02

今日は午後から弥彦の工務店さんのイベントの協力でチラシ配りをします。その後、会場設営をして明日に備えます。明日はお天気も良さそうで多くの来場者が期待できます。最近はハウスメーカー、大手ビルダーを相手に地元の工務店さん達は苦戦を強いられているようですがこのW工務店さんのように戦略を持っているところはしっかりと経営をされています。諦めている業者さんが多い中、このW工務店さんは頑張っています。明日、私は『風船係』です。一所懸命に「いらっしゃいませ〜」なんて大きな声で頑張ろうと思います。
endo egao01


7696b735.jpg176bcd31.jpg74a86a58.jpgf3250078.jpgf931669f.jpgee1a6ff0.jpg


2996a63f.jpgb18e1131.jpg373aa997.jpg写真をクリックするとちょっとだけ紹介します。
遠藤板金工業ホームページ  遠藤組ホームページ  タッチブログ 社長ブログ 問い合わせ 新潟県県央地域で屋根外壁リフォーム専門店 お家の外回りでのお役立ち業です。屋根・外壁・雨樋その他でお困りの際はこの遠藤が駆けつけます。弊bannar社はただ単に工事をするだけではありません。お客さまの立場に立って最善の方法を見つけお客様に喜んで頂くための提案から信頼関係を築いていきます。弊社は建設業ではありません、完全なサービス業だと考えています。弊社職人はただの家作りはしません、お客さまの笑顔創りが使命です

遠藤板金工業(有) 業務内容・施工例 カバー工法・カバールーフ・横葺・サイディングカバー
    遠藤組        施工事例 小工事 屋根 外壁 塗装

TEL0256-32-5559




記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ