高くなったはずの堤防でもギリギリ

17:39
P1000271
昨日から今日の朝方まで三条市のほぼ全域に避難勧告が発令され上流の下田地区やその他で堤防の決壊、越水がありました。やっとお昼ごろになって水位が下がりほっとしています。
職人さんの家で床下浸水が多少ありましたが弊社工場、倉庫は無事で直接被害は無いようです。
平成16年の7.13水害を超える雨量ということで高くなったはずの堤防でもギリギリです。
とりあえず落ち着きましたが来週にいろいろと影響は出てくるでしょう。

CIMG2264CIMG2263

料理のお手伝い

12:48
030
前に投稿した「被災者支援事業」で炊き出しの料理のお手伝いをしているところです。
料理など全くしたことが無いので役にたったのかどうかわかりませんが・・・・。

被災者支援事業の記事

亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします

06:46


中国の高速鉄道の事故で多くの死傷者が出てしまい、その後の対応で中国政府は自国民からネット上で批判を受けています。中国は今や世界第二位の経済大国であることは認めますがこの事故は共産党の一党支配の政治体制が為に起こるべくして起きたということは誰の目にも明らかです。
救助活動を早々に打ち切ってから2歳の子が発見されたり、原因究明もする気が無いのか車両を埋めたり、事故から1日半ですぐ電車を走らせたり、中国の人びとも本音を言えば皆が不信感を持った筈です。
心配なのは、また同じような事故が起きるのではないか、ということです。故障の頻度が下がらない限り再度大きな事故も起きるのではないでしょうか。
また、これは政府が変わらないとどうにもならないでしょう。不幸なことです。

亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

駅のホームにお店がズラリ

17:55
P1000259P1000257
田舎者の私が最近、東京へよく行くのですがこの写真のように駅のホームにお店がズラリと並んでいたのにはびっくり。
ケーキ屋さんやカレーショップやその他いろいろな飲食店が並んでいるんですね!
東京を知らない田舎者から見るとどこに行っても「へー、すごいなぁ〜」の連続です。

でも・・・。何か・・、疲れるんです・・・・。やっぱり新潟が良いです。

bannar

中部大学 武田教授のブログ



なでしこジャパン

16:10
このところ『なでしこジャパン』の話題で持ちきりですが本当に驚異的な粘りとリラックスして実力を120%発揮することがあの大舞台で出来たのは奇跡というか神がかり的です。

3月11日以降、暗いニュースばかりでしたがこの『なでしこジャパン』から日本中が元気をもらったでしょう。

おめでとうございます。お疲れ様でした。

暑さも厳しくなってきました

17:52

DSCN8250

7月に入り一段と暑さも厳しくなってきました。職人さんが熱中症にかからないように注意しなければなりませんね。。
東北地震の関係の工事に新潟からもある程度職人さんが行っているせいか久しぶりの人手不足になりそうです。多くの工事を受注してもやり手が無いというようにならないように注意してバランスを取っていく必要があります。特にお盆休み前後のやり繰りが難しいです。

bannar






三条東ロータリークラブの事業で『被災者支援事業 炊き出し』に参加してきました

07:12

昨日、三条東ロータリークラブの事業で『被災者支援事業 炊き出し』に参加してきました。
今年度は広報担当なのでカメラ係ということで朝9時半〜夜9時ごろまで社会福祉センターにつめていましたが写真を撮るだけではなく料理のお手伝い(足手まとい?)等もあったので面白い一日でした。
2〜3日前から準備されていたようで社会奉仕委員長の井上さんや料理指導にあたった村上さんは大変御苦労されたことと思います。50人の被災者の方には久しぶりの手作りの家庭料理ということで大変喜ばれたようです。皆さん大変御苦労さまでした。
takidasi09takidasi03takidasi11
takidasi02takidasi05



新潟県央工業高校同窓会の総会に参加

22:33
P1000261
昨日、新潟県央工業高校同窓会の総会に参加してきました。毎年のお馴染のメンバーのテーブルは5人。
確か最初役員のW君が声を掛けて集まったときは10人近くいたはずだったが、年々減ってとうとう5人になってしまいました。来年は同級生に声を掛けてもうちょっと増やさないと自然消滅してしまいます。
今回出席のメンバーは年に1度のこの会を楽しみにしている5人だけに大盛り上がりで、懇親会のあとはお決まりのコースのアクアビットというお店でカラオケを歌いまくります。
うたう歌といえば井上揚水、吉田卓郎など我らが青春時代によく聞いた歌のオンパレード。。
役員のW君は校歌、応援歌をしっかりと覚えていて毎年披露してくれます。
上級生にしごかれたことなど同級生ならではの話題で2次会も盛り上がり、翌日仕事だというのに皆が遅くまで飲んで歌って楽しい夜を過ごしました。 また来年会いましょう!!

三条工業高等学校校歌

弥彦山さらに守門  信濃川さらに五十嵐
指させば山川光る
新しき風 新しき感情
培いて母校あり
三条工高 工業高校
伝統を我ら築かん
われらエンジニア

情熱さらに叡智 跳躍さらに静思
かえりみん青春の日々
あざやけき旗 あざやけき技術
呼びかけて母校あり
三条工高 工業高校
創造をわれら目指さん
われらエンジニア

協調さらに自主 創意してさらに秩序
綜すべし学と生活
豊かなる音 豊かなる未来
示しつつ 母校あり
三条工高 工業高校
重き扉をわれら開かん
われらエンジニア


元気でいるか 街には慣れたか

01:17



今晩、たまたま見た堀北真希主演の『のさだまさしドラマスペシャル「故郷〜娘の旅立ち〜」』に見入ってしまいました。
その物語はカメラマンになること夢見て上京する娘と頑固な父親を中心に家族の絆の深さを描いたものです。

娘を持つ父親、特に親元を離れていく娘をもつ全国のお父さんは目頭が熱くなったのではないでしょうか。。

松平健さんが演じる頑固親父が最後のほうで『誰がなんと言おうとお父さんはちづる(堀北真希)を信じている』と目に涙を溜めて娘を励ますシーンは効きました。。

   元気でいるか 街には慣れたか
   友達出来たか
   寂しかないか お金はあるか
   今度いつ帰る

親の心、子知らず。

遠藤
責任施工制度 詳しくはクリックしてください

7696b735.jpg176bcd31.jpg74a86a58.jpgf3250078.jpgf931669f.jpgee1a6ff0.jpg


2996a63f.jpgb18e1131.jpg373aa997.jpg写真をクリックするとちょっとだけ紹介します。
遠藤板金工業ホームページ  遠藤組ホームページ  タッチブログ 社長ブログ 問い合わせ 新潟県県央地域で屋根外壁リフォーム専門店 お家の外回りでのお役立ち業です。屋根・外壁・雨樋その他でお困りの際はこの遠藤が駆けつけます。弊bannar社はただ単に工事をするだけではありません。お客さまの立場に立って最善の方法を見つけお客様に喜んで頂くための提案から信頼関係を築いていきます。弊社は建設業ではありません、完全なサービス業だと考えています。弊社職人はただの家作りはしません、お客さまの笑顔創りが使命です

遠藤板金工業(有) 業務内容・施工例 カバー工法・カバールーフ・横葺・サイディングカバー
    遠藤組        施工事例 小工事 屋根 外壁 塗装





武田教授のブログ

サンシャイン60の展望台

10:04
IMGP0256IMGP0265

昨日は池袋のサンシャイン60の展望台に行って来ました。妻は約30年ぶりとのこと。。
まだ独身のころだったので行き方もはっきり覚えてないようです。

私のような田舎もんがこの景色を見た感想は、
「よくまあ、こんなにごちゃごちゃとビルをつくったもんだなぁ。。」
「人も多けりゃ道路、鉄道、ビルもメチャクチャ多い。」
「大地震がきたらどうなるんだろう?」
「首都機能は分散させる必要があるのでは。。。。」

田舎で50年以上住んでいるとこの都会のすべてに拒絶反応を起こしてしまいます。
電車から降りるのときモタモタしてドアに挟まれそうになったり、車の運転では青信号に変わってすぐ発進しなかったら後ろの車からクラクションを鳴らされたり、私のゆったりしたリズム感では馴染めません。
変換 〜 IMGP0262

責任施工保証工事店です
屋根10年保証工事店



記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ