「偶然」よ、ありがとう!

19:17

昨日、久しぶりに先輩のSさんと夜の街に繰り出しました。Sさんには仲人をして頂いたのでいつまでも頭が上がりません。「何十年経っても私とS先輩の関係は変わらないのかな〜」とちょっと不満げに言ったらそれを聞いた妻は「Sさんが居なかったらあなたとは結婚しなかっただろうからね・・・・」と・・・・・。

一瞬意味が分からなかったが・・・、多分妻の言いたいことは『あなたが私と結婚出来たのはSさんがいた御蔭だから25年経ったとはいえ感謝しなければならないんですよ』ということでしょうか。。

男女が出会うのもほんの一瞬の偶然の積み重ね、一瞬の直感的な判断で未来がきまって来ると思いますが取り敢えず自分は普通の幸せな生活をおくっていられるのだから今まで出会った全ての人、物に感謝しなければなりません。

「偶然」よ、ありがとう! 

人前で話をするのが苦手です。男は黙ってサッ○○ビール!

09:46
今日は木曜日、ロータリークラブの例会です。私は先月の家庭会合の報告をするのですがどうも人前で話をするのが苦手です。
大昔、「男は黙ってサッ○○ビール!」というコマーシャルがありましたが、昔、私達職人の世界は無駄口を叩かずに黙々と仕事をするのが良しとされていまして、職人といえば無口に決まっていました。
職人は「手に職をつける」というように「腕」さえ有れば良いとされ、平均的に教養は有るとは言い難いような気もします。私も平均的な職人の1人と自覚していますので人前で話しをするということは大の苦手です。
ただ仕事以外にも何かやらないとルーティンワークだけになり新しい発想や行動が出来ず会社と自分自身の成長は望めないと思いますので苦手だからこそ続けた方が良いのかも知れません。


遠藤

直ちに健康に影響を及ぼすものではない

07:34
「直ちに健康に影響を及ぼすものではない」・・・・・
3月11日以降何十回も耳にした言葉です。
こんな曖昧な、尚且つ無責任な言葉が政府のトップの人たちから出たりNHKや民放の一部で「これくらいの放射能の数値は安全です」と従来の規制値を無視して御用学者と(放射能について)何もわかるはずもないアナウンサーがわざとらしく訴えています。
日本はもっと「真実」とか「正義」とかが大切にされる国ではなかったのでしょうか?
パニックになっては困りますが、かと言って真実を隠し何の罪もない周辺の一般市民を犠牲にして良いとは思いません。
こんなことは専門家で無くても良心がある人ならだれでも分かります。
政府は日本全体のことを考えなければならないでしょうがそのために福島県民を切り捨てるつもりでしょうか・・・。
管さん!あなたはもう十分頑張りました・・・・。御苦労さまでした。
だから、もっとフレッシュな人に代わってください。

武田教授のブログ『さらば!』

07:49
最近、福島原発のニュースも少なくなってきましたが東電の工程表が出たからといってもう終わったわけではない。
むしろ周辺に住んでいる人や福島県外にも現在進行形で放射性物質は飛んでいる。
先日 、官房参与を辞任した東大教授の会見を聞いたが「やはり、そうか」という感じがします。
私が毎日読んでいる「ほんまでっかTV」に出演している武田邦彦教授のブログを紹介します。
良心(正義)と勇気を両方持ち合わせている学者さんは少数派なのかも知れませんが応援します。

武田邦彦


 

記事検索
ギャラリー
  • 新潟県三条市の屋根工事 遠藤板金工業有限会社 瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え
  • 新潟県三条市の屋根工事 遠藤板金工業有限会社 瓦屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替え
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業有限会社 板金塗装
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業有限会社 板金塗装
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業 立平ロック0.5mm厚のガルバリウム鋼板でカバー工事
  • 新潟県三条市の屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤板金工業 立平ロック0.5mm厚のガルバリウム鋼板でカバー工事
livedoor プロフィール

Kazu

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ