外壁修理 角波カラーGL鋼鈑

08:15
CIMG2759お得意様の燕市K様から倉庫の外壁修理の見積依頼のTELを頂きました。
工事自体は角波カラーGL鋼鈑の貼替えで簡単に終わるのですがK様のお宅に出入りした運送屋さんがぶつけたらしくなかなかGOサインが出ません。
来週から高崎現場に職人さんが4人行ってしまうので出来れば今週中に終わらせたかったのですが・・・。
お盆前はバタバタしそうです。

遠藤

新潟県三条市屋根外壁塗装リフォーム専門店 遠藤組 S社様の屋根工事が心配です。

22:57
熱中症で多くの人が倒れたり、お年寄りが亡くなったり、このところ熱さは少し違うようです。やはり温暖化でしょうか。来月の高崎市のS社様の屋根工事が心配です。
2800平方メートルという大きい屋根なのでこの熱さが続くと作業に支障が出ます。
群馬は新潟と違って雪は降りませんが夏は暑いし夕立が凄いらしいです。

CIMG2270

DVDザ・シークレット

11:58

居酒屋てっぺんの大嶋社長さんが講演会で紹介したDVD「ザ・シークレット」を今日2度ほど見ました。
ビジョンを念いつづけると実現することや、肯定的に考え、肯定的な言葉を使い、常に感謝の気持ちを持つことは日創研に通っていると大体分かりますが・・・・・。
アラジンの魔法のランプのようにあれをください、こうなりたい、と願ったものは実現するとか、失敗するイメージや否定的に考えたりすると悪い結果が出るとか、大筋言いたいことは分かりますが、ちょっと極端なような気がします。
「ザ・シークレット」をすべて信じるのは無理がありますが「ビジョンを持つ」、「肯定的な思考を心がける」、「廻りの人、ものに感謝する」など思考をコントロールすれば良い結果につながるのは当然でしょう。
騙されたと思ってやってみることにします。
宝くじより確立は良いかもしれません。

遠藤

松下幸之助翁が語る日々の言葉

15:06
スパイラルアップ社の16部門K部長からメールを頂きました。紹介します。


【松下幸之助翁が語る日々の言葉】
『生きる知恵:仕事のヒント』

七月の言葉

『 足るを知る 』
 足るを知る、ということがないと、いつも不平や不満で心を暗くすることになってしまう。

『 信頼 』
 実業に携わる人たちにとって最も大切なことは、自分の所属する会社を信頼することである。

『 決意 』
 自分でやろうと決意をすれば、そこに創意工夫も勇気もわいて、むずかしいことでも達成できる。

『 商売人の条件 』
 商売に面白さや生きがいを感じない人は、それだけですでに商売人として適格者とはいえない。

『 人生とは 』
 いかなる困難であっても、それに対して進む道というものは必ずある。この事を素直に認識したい。

『 上司 』
 無理解な上司のもとにあっても辛抱努力が肝心。そこでの修練がかえって自らの一大飛躍に結びつく。

『 困難 』
 いかなる困難であっても、それに対して進む道というものは必ずある。この事を素直に認識したい。

『注意 忠告 』
 誤ったやり方に対して注意するのを怠ることは、その人を捨て去ってしまうのと同じともいえよう。
 
『 訓練、躾 』
 いくら頭で知っていても「しつけ」によって身についていないと、人間らしいふるまいは出てこない。

『 会議 』
 立ち話で会議する心構えがないと、結論が出たときには状況が変わっているという事態になりかねない。



―以上スパイラルアップ社K部長メールより ―

CADが使えません。

06:56
今日は日曜日、朝食を済ませたら事務所に行って明後日の打ち合わせの資料つくりです。主に施工図ですが自分はCADが使えないので手書きになります。
プレゼンするにはCADで書いた図面がきれいで良いのはもちろんですが、各部の納まりを確認するには手書きで十分です。
パソコンは毎日使っていますが主にブログ、HP、エクセル、会計専用ソフト、外壁材拾い出しソフト等でCADは使うことはありません。
しかし、今後は立面図や平面図くらいはかけるようにしておかなければなりませんね。
パソコンはウインドウズが出る前、MS−DOSの時代から使っていてBASICの住所録プログラムなんかを作ったこともありましたがパソコンを取りまく環境の変化はすざましい速さでついていけません。
まあ毎日使っているうちは何とかなるでしょうが。。
それにキーボードを打つと指の運動になりボケ防止にも有効でしょう。

遠藤

スイッチON

22:01
もう54歳です。
いつの間にか、ということでもありませんが気持ちは若いときのままなのに確実に年をとっています。
気持ちは若い時のままというよりだんだん若返ってきているような気がします。
年寄りはせっかちだと若いころ思っていましたが自分が年をとって理由が分かりました。
残り時間です。
あと残された時間が少なくなってきているからです。
少ないと言っても1年2年で終わるわけではないですがやりたいことをやったり夢に向かって何かをやるにはあと僅かです。
昨年からきつ〜い研修を1年半も受けていてやっと終わったと思ったらいつの間にか仕事も研修のように一生懸命やっていて「ボー」としている時間が無くなってしまいました。
この年になってこんなことを言っても遅いと言われるかもしれませんが、なんかこのまま不完全燃焼で一生を終わりたくないという思いがあります。
といって家族に迷惑をかけるような博打のようなことは出来ないし、度胸が今ひとつ無い中途半端なところがあります。
この前、居酒屋てっぺんの大嶋さんの講演を聞いてきましたがあの大嶋さんは完全に吹っ切れてる人だと関心してしまいました。
彼はある3日間の研修でスイッチが入ったと言っていましたがあの研修を受けた人が全員スイッチが入ったわけではないでしょう。
弊社も私を含め5人その研修を受けました。確かにその効果はありましたがあの大嶋さんとは違います。
坪谷くんはスイッチが入りかけていますが、私の場合は自分でも情けの無いのですがスイッチが入っていません。
正確に言うと入ってもまたすぐ戻るという感覚です。

私の好きな言葉は「勇気」。
私の好きな言葉は「前向き」、「全力」、「本気」、「愛」、「ガッツ」、「友情」、「幸福」、「家族」、「命」、「感動」、「信念」。

言葉だけでは駄目です。勇気を出して一歩を踏み出し、また踏ん張って2歩目を出す、失敗を恐れない強い心で一歩、また一歩。

人生が終わらないうちに「スイッチ完全ON!」です。

遠藤



CIMG0933




明日、明後日と連休です。

21:08

明日、明後日と連休です。
明日は事務所で1日びっしり仕事です。
休み明けの打ち合わせの資料作りや見積もり作成で一日仕事になりそうです。
明後日は○○○○ゴルフコンペです。仕事がたまっていて気が引けるのですが誘われるうちが花、異業種の皆さんと交流を深めるにはこれも必要と自分に言い聞かせ気持ちを切り替えて楽しんできます。
明後日は高崎の大きな工事の打ち合わせです。6時出発ですのでゴルフの表彰式は程々にして早めに引き上げようと思っています。
今日、夕食後また事務所に帰ってもう少し資料作りをやってから寝ます。何事も早めに。
「前半主義」を習慣付けたいと思います。


遠藤

新潟県屋根外壁塗装リフォーム専門店遠藤組 燕市I様邸外装リフォーム工事ご発注、ありがとうございました。

13:43
今日、燕市のI様から外装リフォーム工事を受注させていただきました。
坪谷君が見積を担当していた物件ですが本日見積提出と同時に弊社を選んでいただきました。
お客様の期待を裏切らないように「お客様の利益第一」を常に考えて工事を進めたいと思います。
また、工事写真等はお客様の許可が得られれば紹介したいと思います。I様、ありがとうございました。

建築関係の展示会

23:45
P1020580



















写真はビックサイトで建築関係の展示会のときの写真です。
建築と言ってもいろんな分野があるので54歳になっていろいろ経験も積んだし知識もそこそこあるつもりでしたがこの展示会で見るものはすべて見たことも聞いたことも無いものばかり。
如何に自分は狭い社会で生きてきたか思い知らされました。
最も屋根や外壁のブースは少なく、あったとしても日頃取り扱っているような材料はありません。
来年はもうちょっと下調べをして何を見て聞いてくるか目的を決めて行きたいと思います。

新潟県三条市屋根外壁塗装リフォーム専門店遠藤組文化シャッター

13:22
CIMG2681高校の同級生のSさんからシャッター交換、外壁張り替え、その他の依頼があり伺いました。
弊社のホームページに使わせていただいている屋根工事依頼、久しぶりにお邪魔しました。
彼は昨年、大腸がんの手術を受けたということです。「傷口を見せようか」とおなかを出して見せるところは昔の悪友の親しさを感じます。
私も先日、全身がん検診を受けてきましたが、半年に1回くらいがん検診は必要ですね。

話を仕事の話に戻しますと
弊社の使用するシャッターは「文化シャッター」です。
無料見積、検討されて弊社が受注すれば迅速丁寧に取付を行います。
外壁との「からみ」もありますので現地を見てからの
見積となります。

よろしくお願いします。

遠藤

元気120%の朝礼

23:30
今日、偶々お得意様の誘いで加茂青年会議所主催の講演会に参加してきました。
講師は居酒屋てっぺんの大嶋啓介氏です。
てっぺんという名前は聞いたことがあると思ったらそこから独立した会社のお店の店長さんと先月まで研修で一緒に勉強させていただいていました。
講師の大嶋さんは、とにかく熱い熱い熱い、熱〜い人です。
可能性を信じて実践した成功者の1人です。
やはり学び続けなければならないと実感しました。
特にてっぺんの元気120%の朝礼は素晴らしいです。
日本一の、いや世界一の朝礼でしょう。

最近現場が少し忙しくなってきましたが

00:34

最近現場が少し忙しくなってきましたが世間並みにデフレ傾向で値切られ放題というか、足元を見られ放題というか屋根工事、外壁工事とも低価格化が進んでいます。
材料費が下がったわけでもないのに施工価格はどんどん安くなってきます。 
どこの業者でもできるレベルの仕事しかしていないと、どんどん【デフレスパイラル】に飲み込まれてしまいそうです。差別化できる商品開発や職人のレベルアップが急務です。特に『人の差』で差別化する為には人材育成を徹底して継続する必要があります。
「オンリー・ワン企業を目指して頑張るぞ〜。」

クリーン大作戦

08:15
変換 〜 CIMG1919変換 〜 CIMG1924CIMG1917




写真を整理していたら「クリーン大作戦」という日曜日の早朝にゴミ拾いをした映像があったのでご紹介します。
左は某有名企業のI社長。真中は拾ったゴミと一緒に集合写真。右は飲み仲間のKさんです。
朝のすがすがしい空気の中でボランティアは気持ちが良いですね。また次回も参加したいです。

遠藤

人間性も高める必要があります。

16:43

今日は土曜日で弊社は休日ですがお客様から電話が来る可能性が高いので私は出社することに。
案の定3件電話が。
工事依頼1件、見積り依頼1件、クレーム1件。
工事以来は長岡の会社で来週お邪魔することで決着。
見積り依頼は午後1時に伺う約束をして訪問し、見積もり内容の打ち合わせ完了。
問題はクレームなんですが「職人の挨拶が悪い」ということです。
この件は午後現場に行って謝り、何とか解決。
門題の職人さんは社員ではなく応援の職人さんですが今後、外部の職人さんの教育をどうするかが課題です。
現在、現場の職人は技術だけでなく人間性も高める必要があります。

新潟県三条市屋根外壁塗装リフォーム専門店遠藤組 松下幸之助翁が語る日々の言葉です。

08:38
SH3G01710001元スパイラルアップ社のK部長からのメールを紹介します。
私は彼の部下を半年間やっていましたが、有能で人間味あふれる魅力的な人です。


さて、今日の
松下幸之助翁が語る日々の言葉です。
 
 
 
【松下幸之助翁が語る日々の言葉】
『生きる知恵:仕事のヒント』
七月の言葉

『 常識 』
常識は大切。しかし、新しいものを生み出すには常識から自分を解放することもまた必要である。
『 先見性 』
先見性があっても、それに続く的確な意思決定と果敢な実行力がともなわなければそれは無きに等しい。
『 改善向上 』
何事にも最善の上に最善がある。そんな思いで周囲の意見に耳を傾け、改めるべきを改めたい。

『 叱る 』
叱らなければならないときには叱る。ためらったり上手に叱ろうなどと考えずに、直情径行でよい。

『 技術、機械 』
技術や機械を生み出した人間が、それに振り回されて不幸になるようなことは本来あってはならない。
『 緊張感 』
仕事というものは一刻一瞬が勝負である。その緊張がなければ、いい知恵も創意も工夫も生まれない。


『 聞く 』
短所や欠点を指摘してくれる言葉を、喜んで聞く人は幸せである。
限りない進歩と成長が約束されているからだ。

『 商品 』
商品はわが娘、お得意先は可愛い娘の嫁ぎ先。
そう考えて、お得意先との結びつきをさらに強めよう。

(幹部社員の皆様へ)
管理力を養って下さい。
社長は幹部の足らざるを補う、
幹部は課長、所長の足らざるを補う
所長はチーフの足らざるを補う、
チーフは社員の足らざるを補う
足らざる社員に任せ放しでは管理職とは言わない。
部下に任せ放しにしていませんか?
売れ、売れと足らざる社員に叱咤するだけでは貴方の部門の売上は上がりません。
創意、工夫、知恵、戦略、戦術が管理職には必要です。
汗は社員の持ち場、知恵は幹部の持ち場です。
                                 社長より
(若者へ)
毎日の仕事は楽しいですか?
やり甲斐を感じていますか?
自分で目標を立てて仕事に取り組んでいますか?
途中で諦める事はありませんか?
仕事の仕方、方法で壁にぶつかっていませんか?
悩みを持ち越さないように、仕方、方法が解らない、壁にぶつかったら
信頼出来る先輩、上司、または私にメールなり電話を下さい。
解決方法は必ずあります。夢をもって明るく楽しくがんばりましょう。

以上 K部長のメールより
記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ