教育訓練研修会

17:31
100年に一度の不景気ということで誰も予想することが出来ないらしい現在ですが、弊社も雇用の維持を図るため中小企業緊急安定雇用助成金並びに教育訓練の制度を利用させて頂いております。
外部委託の教育訓練ですがその研修会を開催している会社の代表は多角経営で、学習塾、行政書士、ダンススタジオ、etcと、スーパーマンみたいな人ですが、この教育訓練研修を思いついた一週間後にはもう始めていたという恐ろしい行動力の持ち主です。
「仕事はやる気とやり方」と聞いていますが、本当に行動力とアイディアが合わさるとこの不景気でさえ味方に付けてしまうという良いお手本です。
それも本当に楽しそうにやっています。学習塾も3カ所自ら講師を務め、教育訓練の講義もご自分で、もちろんカリキュラム、資料作りも。。。。。
普通の人ならば寝る時間も無くなるだろうと心配ですが、この超人は午後はスイミングやゴルフの練習にちゃんと時間を振り分けて休日のゴルフのために自社ビルの一階はゴルフ練習場(パットと寄せ程度?)にしたとか。。。。。。。?

飢えてやっと生きている人もいればこんな思いどうりに楽しく生きている人もいる・・・・・・。 同じ人間なのに。。多少の能力差と多少のやる気の差でこうも違う人生になるなんて考えさせられてしまいます。

今日は雪です

16:50
CIMG0876

















今日は雪です。今週はあと新築の屋根工事をひとつと週末の土日で天張り工事がひとつだけです。
今一つ、年末の売上が伸びません。
おまけにこの雪で工事が遅れているようです。この先の受注見込みはどういう訳か屋根工事ばかり。
屋根は雪が降るとお手上げです。特に屋根葺き替えは一度屋根を裸にするわけだからお天気が良い日でないと工事を始めることは出来ません。
今回の雪は平野部の方が多いらしいです。今日弥彦まで打ち合わせに行ってきましたが三条より弥彦の方が全然多く、弥彦の入り口の大鳥居のある所は除雪車が出動したようです。
今日、上棟の現場もありますが大工さん!御苦労さまです!

研修

18:50
DSCN8250

自社の収益性を上げる目的で変動費削減、固定費削減、売り上げアップのそれそれ目標設定をし5ヶ月に渡ってそれを達成していく○○アップ研修が終わりました。

結果は変動費、固定費は達成。売り上げは未達成に終わりました。おかげで多少数字に強くなった?(前より)ようです。

細大の課題はやはり売り上げで今まで自然と上がってきた部分なので営業力、宣伝、コミュニケーション、と改善していかなければなりません。

1月からまたまたマネジメント研修とやらに行くことにしました。また半年気が抜けなくなりますが結果的に会社が成長するキッカケになればと思っています。

遠藤

アナログ万歳!

20:21
CIMG0454





















殆ど毎日材料問屋の伊藤金属さんのトラックが配達に来ます。
運転手の皆さんもベテランばかりでもう十年以上前から知っている人ばかりです。

この伊藤金属さんの請求書が今では珍しい手書きの請求書です。

社長さんはご高齢ですがまだバリバリの現役です。

これがまたいいんです。この会社が良いんです。何がって? とにかく人が良いんです。

社長をはじめ営業のIさん、配達のどの人も人間味があって最高です。

何もかもがデジタル化した世の中でこの会社はとことんアナログで。。。。

何が良いのか良く分かりませんがとにかくこの会社の人、全員がいい感じなんです。

みんなが過去に置き忘れたものをいまだにみんな持っています。

アナログ万歳!

遠藤

環境貢献

18:23

2304昨年プリウスに乗り換え燃費は良いのですがあまり距離を走らないので「元が取れない」と言ったらロータリークラブのTさんに「元は取れないよ!その車は環境貢献するために乗るんだよ。。」と言われてしまいました。

まあ私としては一石二鳥を狙って選んだのですが甘かったようです。

建築では太陽光発電といった似たようなものがありますがソーラーパネルを取り付けた家に住んでらっしゃる方はどういう動機で太陽光発電を取り入れたのでしょうか?

多分 環境貢献とぎりぎり元が取れそうな経済性の両方を考えての事でしょうが初期の出費は自腹でその分多く払うので誰にでも出来ることではありません。

それによ〜く考えてみると車は必要以外乗らないか出来れば所有しないのが一番の環境貢献になります。
家では電気は節約すればいい。
出来ればエアコンは無しにして夏は自然の風を取り入れて短パンとTシャツで汗を拭き拭き我慢すれば健康的だし、冬は厚着をして最小限の暖房でちょっと我慢をすればこれまた健康的。

要は昔にある程度戻るというか昔の人の知恵を見習えば最高の環境貢献になるのではないでしょうか?

でも一度身についた贅沢はなかなか抜けませんね。 


遠藤
 

仕事人間

17:47

DSCN8250



























古い写真を見ていたら爽やかな(景色と空が)1枚があったのでアップします。弥彦山山頂です。

今年は祖母が亡くなり年賀状は書きませんでしたがいろいろあった1年がまた終わろうとしています。

気がついたらもう53歳になってしまいましたが、まだやる山ほどありそうです。年を取ると楽が出来ると思っていましたが実際は年々忙しくなってきて、それと言うのも体力と反比例してやりたい事が増えてくるからです。

人生の残り時間が少なくなってやりたいことが次々と出てきますがそれが出来るようになるにはまず仕事がうまくいって経済的に安定してからと思っています。

それで不景気の中、早く安定収入を得れるようになろうと思い一生懸命仕事をしますから現実には仕事ばかりする仕事人間のようになります。

いろいろやってみたい事は置いといて仕事人間をやっているのは私だけでしょうか?

遠藤

今日は日曜日

11:14
7696b735.jpg今日は日曜日で休日です。今年もあと半月あまり、先月からちょっと忙しく何とか予定通り工事を間に合わせてホッとしています。

私たちの業種はこれから閑散期に入りますがこの100年に一度の不景気と相まって受注の落ち込みが予想されます。

今年を乗り切れば来年は何とかなるのかな?と思っていたら「二番底」?とか言葉もよく聞きますし、まったく不透明になってきました。

これはもう景気、不景気の波ではなく時代の変り目なのかも知れません。大きく変化していく社会環境に合わせて形を変えていかないと会社も個人もどんな立場の人も生き残れないでしょう。

ある研修会の先生が「いいことはそんなに長く続かないが、悪いこともそんなに長く続くものではありません」とよく言われますが「そんなに長く」は1年なのか5年なのか10年なのか誰もわかりません。

現状でのバランスをとる努力と予測できることへの準備は怠ってはならず、1日1日気を抜かず仕事に励むしかないと思います。

忘年会シーズン

16:32
Image077
このところ朝晩はめっきり寒くなりました。

昨日は息子の職場の忘年会に2人で出席させてもらいました。

この写真は会場のワシントンホテルのもうすぐ到着しそうな時に後席から携帯で写したものです。

2次会は近くの居酒屋で7人で。。。。

私はお疲れモードでウトウトしながらなんとかお付き合いをして代行で帰宅してバタンキュウです。

これから忘年会シーズンで飲む機会は多くなりそうですが世間並みに私も財布のひもをちょっと締めておいていた方が良いようです。

遠藤



16:10

CIMG0763






















何日か前の写真ですが燕市の物流センター付近で虹を見ました。

最近、気のせいか虹がよく見れるような気がします。

下の部分しか見えませんが何か得をしたような気になります。

「虹」で思い出しましたが大昔、私が中学生だった頃、同じクラスのちょっと気のある子に電話でギターの引き語りを聞かせたことがありました。

その時の歌がトワエモアの「と雪のバラード」でした。


結局その子には見向きもされず(正確に言うと嫌われて)苦い思い出の歌です。

まだ苦い思い出の歌は沢山あってチューリップの「心の旅」は高校時代の思い出したくない出来ごと(振られただけですが)の時に流れていた曲です。

まあ若いころの苦い思い出は時が経てばいい経験をさせてもらったということで懐かしく良い思い出でもあります。

只、この年で人生につまずくと余分な体力は残っていませんから立ち直りは難しいです。

妻に捨てられないように一生懸命に働き、しっかり稼ぎましょう。。。。。。

遠藤

魚の骨

11:19
CIMG0795





















明日からの研修の宿題がやっと終わりそうです。

早くやってけばいいのにいつもぎりぎりにならないと身が入らない。

このでかい魚の骨見たいな図ですが何と2.1m×2.3mです。

もっと時間を掛けて練り上げれば良かったんですが。。。。。。

昨日タッチ君の作ったものをある程度取り入れて書き上げました。

後は6カ月の活動報告書の書式が違ったので書き直せばすべて終わりです。

今年は2月〜7月、8月〜12月の2つの研修を受け続けちょっとお疲れモードです。

たぶん明日の最終講でまた1月からの研修に誘われるのでしょうがちょっとお休みした方がいいかも知れません。

遠藤

記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ