今年も残すところあと一カ月です。

15:46
今年も残すところあと一カ月です。
endo egao01






春先からここまでこの景気の中でなんとか生き延びてこれたのは社員の活躍はもちろんのこと、お得意様、仕入先様、そして良きアドバイザーとして関わっていただいた皆様のお陰です。

感謝申し上げます。

デフレスパイラルという悪循環に陥りつつあり、「2番底」という言葉もよく聞くようになりました。

「弊社のような職人集団は大儲けも出来ない代わりに食いっぱぐれも無い」と昔、よく亡くなった父から聞きましたが小心者の私には結構きつい一年でした。。。

もう一カ月ありますのでラストスパートをかけて行きます。そして助成金のお世話にならなくても良いように冬期間の工事の受注に全力で頑張ります。

みなさん! よろしくお願いします。

遠藤

新潟市、三条市で外壁 屋根 塗装 リフォームなら遠藤組
bannar 




今日は久々のゴルフ

07:52
今日は久々のゴルフ!
超初心者の私は2年目(コースに出て1年ちょっと)で100も切ったことがありません。

一緒に始めたKさんとちょっと上手いNさんのいつもの3人組です。もともとロータリークラブで知り合いご一緒させてもらっています。

KさんとNさんの両氏には雇用助成金の利用の仕方でいろいろアドバイスをいただいて事業の面でも助かっています。

Kさんが朝迎えに来てくれるまでもう1時間くらいあるので近所のサークルKに飲み物を買いに行くことに。

そこで高校の同級生だったIさんとバッタリ会い「仕事の調子は?・・・・」とお互いの近況を立ち話で10分くらいしました。

Iさんは農家ですが米の出荷は3分の2が消費者への直接販売で毎年固定客が口コミで増えているということです。当然売る方も買う方もメリットはあるようです。

妻の実家も農家なのでこの成功事例は教えようと思います。

自分の商売も今まったく同じ方向を目指しています。

米と違って毎年同じお客さんから同じだけ需要はありませんが基本的には中間マージンをカットしてお客さんのメリットを出そうというところは同じです。

自分の商売は難しく考え訳が分からなくなりますが他の商売はよくわかりますね。要は単純に考えることが重要なのかもしれません。

遠藤

工事の予定が重なります

02:59
Image057今年はどういう訳か工事の予定が重なります。

先週は外装のリフォームが6件くらい重なって四苦八苦しました。

ない時は無く、出始めると一斉に出てきます。

季節や気候その他の自然環境が人間の思考に影響を与えているのでしょうか?

どうもお金を使いたくなるタイミングが一緒のような気がします。

外注さんに依存してなんとか間にあわせていますがそれぞれのお客さんの要望に答えることの難しさを感じています。

泣いても笑ってもあと一カ月半ちょっとです。

ベストを尽くしていきます。

エンドウ

サムライ・ハイスクール

07:20

昨日、長男と一緒に「サムライ・ハイスクール」を見ていたら主役の三浦春馬とかいう人がなかなかいいセリフを言って面白い。

何かの拍子に戦国時代の先祖の霊に乗りうつられ、サムライに変身する望月小太郎が武士道精神にあふれてとてもかっこいいし、今の人が忘れていることをちょっとコミカルに言い放ってくれます。

昨日のその中で親の借金等が原因で人生をあきらめ、親を軽蔑して自殺を図った同級生の目を覚まさせるシーンで小太郎のセリフは「父上、母上が居られるから今のお前があるのだ・・・」(みたいな内容だった)と。

今、自分が存在するのは両親が居たからで他人と比べたとえどんなに不幸だと思っても命を与えてもらっただけでも有難いことであり、どんな親でも敬わなければならないことは53歳の私も最近になってやっと実感しています。

昨日のそのシーンは録画してあればうちのチョー生意気な娘にも見せたかったが・・・・・。

みなさん! お父さんお母さんを大切にしましょう!特にうちの子供たちよ!

とにかく「サムライ・ハイスクール」はいい番組ですね。小太郎のセリフが楽しみです。

遠藤

ステップアップ

22:06
aaa 005今年も残すところ2ヶ月弱となりました。
今まで経験したことの無い不景気で時代の変わり目に来ているのでしょうか?
「仕事が無い」とか「駄目だ」とか後ろ向きの言葉も耳にたこが出来るほどいろんな人から聞きました。

ただ、そう言いながらもう1年も経っているのですから会社も家庭もこの状況に順応出来ていなければなりません。

会社の業績が落ちたことや、自分の収入が減ったこともこの100年に一度の不景気のせいにするのもいいですが言い訳も限界があります。どんなに外部環境が悪くても利益を上げなければ会社はつぶれるし、給料がもらえなければ生活が出来ません。

私は53歳になりましたが今までこんなに真剣に仕事に取り組んだことはありませんでした。なかなか業績アップの糸口が見つかりませんでしたが、最近、徐々に仕事量は増えてきました。まだ収益性は悪いですが努力した分は必ず結果につながる手ごたえを感じています。

今のこの状況をキッカケにステップアップしていきたいと思っています。

遠藤

新潟市、三条市で外壁 屋根 塗装 リフォームなら遠藤組
bannar 

13の徳目

08:34
朝礼で13の徳目という冊子を使っていますが、社員の一人から「これ、いつまでやるんですか?」「一週間も同じ質問で書くことも無くなるし、朝礼で模範的な答えをそれぞれ言っても実際にやっていないし・・・。」と言われてしまいました。

真面目な社員さんなので毎日その日の1ページを書くのに家に持ち帰って相当時間を使っているらしく、かなり負担になっているようです。

確かに同じ質問に対して1週間答えを書き続けるのはネタも尽きるし、なかなか行動も伴わないと思います。

だからと言ってまだ1年もやってないし、こちらとして徐々に中身の濃い朝礼にしたいと思っている段階で、まだまだこれからだと思っています。

私はその社員に対して「確かに一週間、同じ質問に対して答えるとネタが尽きるがこの13の徳目の狙いはもう他の答えが無いと思ったところからもうちょっと深く掘り下げて考え、悩むことで一つ成長することだと思うのだが・・・・・・・。」と答えまし
た。

その人は真面目に取り組んで負担になってきているからこれからが成長の段階で、考えたり、悩んだりした分成長するのでしょう。

自分のことは分からなくても人のことはよく分かりますね。

遠藤


トコトコ運転で上越に行ってきました。

15:58
CIMG0614Image051今日はH 社の着工式で寺泊に行って、出たついで?に上越と柏崎の現場下見に行ってきました。

な、なんと最高燃費を記録しました。寺泊から柏崎方向に10kmくらいの間の平均燃費が34km/Lでした。
(区間最高燃費?)

信号の少ない116号線で前の大型トラックの後ろに着いてトコトコと走っていたらこの結果です。

やはりこのプリウスのエコ運転の秘訣は「トコトコ運転」です。

帰り道に高速道路をつかったら結局現在地の大積パーキングエリアまでで20.6km/Lとがた落ち。

高速走行での燃費改善は出来ないのでしょうか?

本日ここまでの走行距離は131km、積算計は9215kmでした。
記事検索
ギャラリー
  • 新潟の冬
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
  • 新潟県三条市の建築板金店 遠藤板金工業 現場で見た可愛いワンちゃん
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ